晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

重陽の節句♪&老人ホームの茶道のお稽古♪

晴れの国地方
雨  のち 曇り 

今日9月9日は、
重陽の節句ですね♪
五節句のひとつだけど、
あまり馴染がないような気がします・・・。
(昔は盛大にお祝いしたそうですよ。)
長寿を祝う節句で、菊の花を使ってお祝いするので
菊の節句とも言われてるそうです♪

菊の花びらをお風呂に入れた菊湯に入るとか、
栗ごはん、菊の花びら(食用菊)をいれたお吸い物を作る。
これくらいしか知りません・・・

詳しく知りたい人は ググってみてね~♪




150909_3.jpg

今日は、老人ホームの茶道の日でした♪
毎回思うんだけど・・・
行く度に すごく喜んでくれて、嬉しいな~
最初は皆、盆手前だったのが、
何人かはお釜を使ったお点前もできるようになったのも
嬉しい進歩です♪


今日の着物は
昨日のトルソーコーデと同じ♪

150909_2.jpg

桃と一緒に、ハイ、チーズ♪
体重1.6キロは
片手だけでも あまり重みを感じないわ・・・
桃たん。
いっぱい食べて 太ってね。


明日は、幼稚園の茶道の日なんです。
(先週から茶道のお稽古が続いていますね。)

お稽古の日=着物を着る日

さて・・・
明日はどの着物を着ようかな~♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/09/09 】 着物 | TB(0) | CM(6)
今日、菊の節句だからと
菊の花の入った花束をいただきました。
何のことだかわからなかったんですけど
そういうことだったんですね!
勉強になりました〜(^-^)

ホームのご老人たちにとっては
楽しみにしてる行事。
笑顔が見られるのって嬉しいですね。
【 2015/09/09 】 編集
9月9日の節句・・知りませんでした。
なんとなく風情があっていいですね~(*^_^*)

いつもながら着物姿が素敵ですね。
【 2015/09/10 】 編集
こんにちは♪
まったく知りませんでした
いまググってきましたよ!
重陽の節句  菊の節句ともいうのですねぇ
う~んいい響きですわぁ
菊の花びら湯
いいですねぇ  こんなのbaba様にしてあげたら
喜んだでしょうね~ おぼえておきます(笑)
ママさん お茶のお稽古
小さな幼稚園児から ホームのご老人まで
みなさん楽しまれたでしょうね。
【 2015/09/10 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

コメありがとございます♪

わぁ~
菊の花束ですか~
嬉しい頂き物ですね♪

私は、
買物から帰って、
菊の花の買い忘れに気づきました・・・
長寿目指して、菊湯に入ろうと思っていたのに・・・
残念でしたi-237

今日10日は、むっくちゃんの命日ですね・・・
一年がすごく早い気がします。
ココさんのブログで
むっくちゃんに 会えるよね♪
【 2015/09/10 】 編集
Re: タイトルなし
YUKI さんへ

コメありがとうございます♪
> 9月9日の節句・・知りませんでした。
菊湯。菊酒、飲んで長寿を目指しましょうね♪

クローゼットは片付きましたか~?
私はまだまだ夏物がいっぱい出てます・・・i-229



【 2015/09/10 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆ さんへ

hahaさん、コメありがとうございます♪

そうそう、baba様にピッタリのお風呂ですね。
長寿になりますよ~♪
hahaさんには菊酒の方が似合うかな~(笑)

お茶のお稽古。
これ、結構 私も一緒に楽しんでます(笑)
園児もお年寄りも
何だか、可愛いんですよね~♪


【 2015/09/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL