晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

炉開きでした♪

昨日は炉開きでした~
朝からバタバタと・・・
やっぱり・・・
慌てたらダメですね

今まで麻の長襦袢だったけど、寒くなったので・・・
正絹のに変えたんですが・・・
半衿がうまく付いてなかったみたいで、
首回りのちょうど見えるところに、
シワがいっぱいできてしまって・・・
もう・・・
シワは、首だけでいいのに・・・
アラフィフになると、首のシワが気になりますわ
半衿とダブルでシワ


急いで着たもんで・・・
よく見てなくて・・・
着終わってから気が付いて、
もう一度着付けをする時間なんて・・・
もちろんありません
そのままお出かけしましたよ
DSC_0560.jpg
着物は、紫の鮫小紋。
帯は、白地に薄紫とシルバーの模様入り。
この帯も・・・すぐ付けれるように、
折りたたんで縫ってありますよ~。DSC_0571.jpg
ちょっと、生地がすべりやすいので・・・
金具を二個つけました。
これで、一日帯が緩むことなく過ごせました

炉開き~
先生お手製の、ぜんざい
おいしかった~
着物にこぼさないように~~なんて考えてたら・・・
写真とるの忘れました・・・
DSC_0561.jpg
お床です。
DSC_0562.jpg
お濃を頂いたあと、お薄を頂きました。
私は続けて八人分のお薄をたてたので・・・
途中・・・
足がつりそうで、大変でした
お薄をたててる姿は・・・
またお披露目しますね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
【 2013/11/19 】 お稽古 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL