晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

幼稚園の茶道の日♪着物と二部式帯♪

晴れの国地方
曇り 

150910_6.jpg


今日は幼稚園の茶道の日♪
早い時間からなので、
朝はバタバタと大忙しなんです。
起きたときは、
体感温度 ひく~って思っていたのに
着付けをする頃には

汗が・・・

エアコン ガンガンに入れて着物を着ましたよ


150910_4.jpg
桃と一緒の着物姿♪

150910_7.jpg
薄紫色で、地模様があります。

帯は、急いでいる時の お助け帯。
すご~く楽に装着(?)出来る
二部式の帯。
(急いでいる時は、ホントに重宝します)


150910_8.jpg

胴に巻いて、お太鼓を背負うだけで出来上がり♪
簡単でしょ~♪

着物初心者でも、
(着物って、帯が結べないから着れないわ~って思ってる人でも)
50肩で腕が上がらない人でも

上手に結べますよ~。

新しい帯を買わなくても、
持っている帯を二部式帯に変えることも出来るし、
帯を切るなんて嫌だわ~って思ったら、
切らずにお太鼓の形を作って縫い付けるだけで
簡単に装着OKな帯に変わりますよ~♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/09/10 】 着物 | TB(0) | CM(4)
えー、そうなんですか!!
ワタシの帯も2部式に変えたいわ!
じゃないと一生着ない。
2部式にしても着ないかもしれないけど^^;

むっくの命日にあたたかいコメントを
ありがとうございました❤
【 2015/09/11 】 編集
こんにちは。
チャッピーのご心配おかけしてます。
茶道お疲れ様でした。
朝からおお忙しの桃ママさん。
アクティブな桃ママさんを私も見習いたいです。
二部式の帯ってそうなんですね!!
でもやっぱりそれでも私には着こなせないかも(^_^;)
お着物に詳しい桃ママさんは尊敬に値します。
一緒にパチリの桃ちゃんが可愛いナ♥
【 2015/09/11 】 編集
Re: タイトルなし

ココさんへ

コメありがとうございます♪

二部式に変えておくと
いざと言う時(えへへ・・・どんな時だろう(笑))
すぐに着れますよ~♪
私も、
50肩で手がまわりにくい・・・
(背中に贅肉がついてるせいかも)
手持ちの帯を二部式や
切らずに簡単に結べる帯に変えていってるんですよ♪

【 2015/09/11 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

コメありがとうございます♪

タンスのこやしで、
いつか着るかも~って、
タンスに入れっぱなしの帯があれば
ためしてみてね♪
> 一緒にパチリの桃ちゃんが可愛いナ♥
ありがとう♪
桃との思い出、いっぱい作りたいの・・・♪
【 2015/09/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL