晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

エピペンって知ってますか~?

晴れの国地方
晴れ 
久しぶりにいい天気でした♪
(大雨で大変な思いをされてる方に申し訳ないくらいです)

被害に遭われた方に早く平穏な日が来ますように・・・

150904_5.jpg
紫式部
花言葉   「愛され上手」「上品」「聡明」
実が全部 紫色になりました♪


今日は実家の母が来ました♪
150911_5.jpg
桃はおばあちゃん大好きなのよね~
おばあちゃんの
お膝にスリスリ・・・
もう、甘え上手なんだから~



母と桃ママの会話です。

母   「エピペンを貰ってきたのよ♪」
桃ママ  「今、持ってるの?」
母   「家に置いてあるわ。」
桃ママ 「それって、いつも持ってないとダメなんじゃないの?」

これ、何の会話かわかりますか?
「エピペン」って、知ってますか?

150911_2.jpg
これは、エピパン
(笑)

150911_1.jpg
これが、エピペン。

母は2年位前に
草取りしている時に
スズメバチの襲撃にあって
何か所も刺されて、近くの病院に駆け込んだことがあるんです。
処置が早かったので命に別状は無かったのですが・・・

一度刺されたことのある人は、次に刺された場合、
アナフィラキシーショックで命が危ないそうです。
このエピペンは、
アナフィラキシーがあらわれたときに、医師の治療を受ける前の間、
症状の進行を一時的に緩和してショックを防ぐための治療剤(自分で打つ注射)なんです。
30分以内に使用しないと効果がないそうなので、
蜂に刺された人は
2回目に刺されたときの危険を回避するために
いつも常備していると安心なんだそうです。

そういえば、去年
ウチの庭にもスズメバチが飛んでいて
あわてて、吊るすタイプの蜂取りや蜂ハンターを買って
退治しました。

今年もこれから蜂が活発になる頃ですよね

母は草取りとかの時だけ
持ってればいいと思っているみたいだけど、
それって、
ダメなんじゃないの~?

スズメバチって、
そりゃ、デパートの中にはいないだろうけど
ちょっと緑があるところや、民家の軒の下にも巣をつくるんだから
ちゃんと常備しておかないと・・・

母に、いつも持っていないとダメよ。って言っておいたけど、
大丈夫かな・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/09/11 】 その他 | TB(0) | CM(6)
怖いですね~お母様には、いつもそれを常備してもらってください!
心配ですよね。
家のお庭でも安心できませんね。
【 2015/09/12 】 編集
こんにちは。
チャッピーのご心配おかけしてます。
温かなコメありがとうネ。
おばあちゃんが大好きな桃ちゃん可愛いなぁ♥
2マルは実家に行っても逃げてばかり(^^;)

エピペン、初めて聞きます。
そんな治療剤があるのですね!
確かに常に持っていた方がいいような気がしますね。
蜂ってどんな時に刺してくるのかな?
我が家の周囲にも蜂がいるのでコワイです~。
(イジめなきゃ大丈夫なんですよね?笑)
【 2015/09/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/09/12 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ

コメありがとうございます♪

スズメバチって怖いですよね。
黒い物に向かってくるとか・・・
これからは黒っぽい服が多くなる季節だけど
庭の手入れや山に行くときは
白い服を着なくては・・・
用心しないといけませんね。

【 2015/09/13 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

コメありがとうございます。

> 我が家の周囲にも蜂がいるのでコワイです~。
> (イジめなきゃ大丈夫なんですよね?笑)

イジメなくても、蜂が向かってくることがあるから
気を付けてね~

チャッピーちゃん、
その後 大丈夫かな?
桃も、げりPになっちゃったの・・・
最近取寄せたフードを少しまぜてあげてるんだけど、
そのせいかな?
また、詳しくブログで書きますね。
なんだか14歳って、
大きな壁があるみたいで
心配の種が尽きないわ・・・(泣)
【 2015/09/13 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

コメありがとうございます♪

回復してよかった~♪
私、とっても嬉しかった・・・
生命力の強さに感謝ですね。

鍵コメさんの近くにも蜂が多いとのこと事。
これからの季節 十分気を付けてくださいね。

お忙しいのにコメ入れて下さってありがとうございます♪
とっても嬉しいです♪

【 2015/09/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL