晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

芳香剤をブドウでデコ♪&袷の着物をトルソーに~♪

晴れの国地方

曇り 

朝晩 肌寒くなってきたせいか、
回りで 風邪引きさんが多いです。



桃ママ家も
娘(少し前)・・・息子(今)・・・の順で風邪をひいてます。

うつらないように、気をつけないといけませんね 。゚(゚´Д`゚)゚。



150930_6.jpg

保冷剤を使って芳香剤♪

以前も作ったけど、保冷剤のリサイクルです。
(常温で柔らかくした保冷剤と、好きな香の香水やアロマオイルを混ぜるだけの物)


前に作ったのが、カラカラに乾いてしまったので、
新しく作り直して、


飾りを、秋バージョンにしてみました 

150930_5.jpg

ブドウを使って~♪

150930_4.jpg

このブドウ、
食べれませんけどね(笑)

ブドウの下からいい香りがします ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


150930_7.jpg

桃も 匂いが気になるみたいね♪




明日から10月ですね。
着物も暦通りなら 袷の着物の時期です。

最近は気候に合わせて着る人が多いので、
10月に入ってすぐに袷を着る人ばかりじゃないみたいですね。

桃ママもまだ単衣の着物になりそうだけど、

袷の着物をトルソーコーデしてみました♪

150930_1.jpg

150930_2.jpg

150930_3.jpg

この着物


150713_1.png


リサイクルで買って、
自分で、ザブザブ洗った着物なんですよ~♪

大島紬みたいだけど、
よく分かりません・・・

安かったから、
ダメ元で自分で洗った着物です。
使った洗剤は、エ〇ール。

安く買ったリサイクル品だから出来るんですよね・・・
高い着物では、出来ないことです。

縮むんじゃないかと思ったけど、

洗う前とサイズは ほぼ変わらなくて、
ラッキーでした♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/09/30 】 着物 | TB(0) | CM(2)
袷の着物、大島紬なんですか?
それをじゃぶじゃ縮まずに綺麗に仕上がりましたね。
母が呉服屋さんの仕立てをしていました。
母の縫った着物はとても着やすいと評判でした。
急ぎの時は夜なべ仕事をしていたりお正月前ギリギリまで
縫っていた母の姿を思いだしました。

保冷剤を使って芳香剤。
いい事を教えて頂きました。
やってみますね^^;
【 2015/10/01 】 編集
Re: タイトルなし
彩さんへ

コメありがとうございます♪

> 袷の着物、大島紬なんですか?
リサイクル品だから、よく分からないんだけど、
大島っぽいんですよ~。
安いリサイクル品だから
洗えるんですよね~(ダメモトでね(笑))
お母様、仕立てのお仕事されてたんですか~?
評判なるくらいなら、きっと、お上手なんですね。
仕立てる人によって
着心地が違うって聞いたことがあります。
> 保冷剤を使って芳香剤。
簡単なので、作ってみてね♪



【 2015/10/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL