晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

お茶のお稽古♪ & リサイクルショップ♪

晴れの国地方

くもり  時々 晴れ 

151005_15.jpg

今日は、お茶のお稽古~♪

151005_13.jpg

この花 何だか分かりますか?
朝早いお稽古の人が生けてくれたんだけど、
(桃ママ達の遅い組は分かる人がいなくて・・・)

追記
分かりました~
「フジバカマ」ですよね♪
あってるかな?




今日の主菓子は、
可愛いウサギちゃん♪

151005_10.jpg

お干菓子は、

151005_11.jpg

秋の味覚の
栗とブドウ。

茶道のお稽古だけど、
お菓子を食べる楽しみも大きいね・・・(笑)

今日は10月末の茶席で出す 
お菓子の食べ比べしたり、
甘いものいっぱい食べました。(太りそう・・・)



今日の着物は、

151005_2.jpg


ベージュの紬。
帯も紬。

いつものように
同系色コーデですね♪


151005_1.jpg

桃たんも一緒にね♪
あれ?
このアングルだと、
桃のカットしたのが、あんまり分からないな~

今日はお茶で一緒の人の後ろ姿も撮りました♪
(今日の着物は、桃ママを入れて3人でした)

151005_8.jpg

151005_9.jpg

二人とも 小紋ですね 


今日は、お友達の一人が
新しく見つけたという、着物専門のリサイクルショップを教えてくれたので、
お稽古が終ってから、一緒にビューンと~ 行って来ました♪

小さなお店だけど
3000円くらいから上は高級品までいろいろありました。
桃ママも友達も帯をゲット♪
また、そのうちお見せしますね。

お店のオーナーの方がとっても気さくで楽しかった~♪


今日桃ママが着てた着物、
桃ママは、どこの紬か知らなかったんだけど・・・
小千谷紬なんだって、(オーナーさんの見解です)
「良いものだから大事に着るといいよ♪」って言われて、
なんだか、ルンルン

だってね、
この着物は、とっても綺麗なリサイクル品だったの♪
裄が短かったけど、
リサイクル品にお金かけたくないわ~って思って
本を見ながら直したんですよ。
(最初に裄を直した着物です)

今まで、
産地なんか分からない ただの紬だと思っていたのが
けっこういい紬だったんですね。
(お里がわかりました♪)

すごく 得した気がします 


いつもなら、着物のお手入れは翌日するんだけど、

今日は、
帰ってすぐ、お手入れをしておきましたよ(笑)




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/10/05 】 着物 | TB(0) | CM(6)
こんにちは~
茶花の藤袴は秋の七草の一つ、千菓子も
秋の季節を感じてお茶のお稽古もいいですね。
お菓子を頂くのもお稽古の楽しみの一つですね。美味しそうです。
シックな帯が着物に良く似合っていますね。
私は背が高く細身の体だったので腕が長く裄を長くするのは
着物は幅が決まっているので仕立てが難しかったようです。
いい紬を見つけられてご自分で裄を長くされるなんて素晴らしいですね。
【 2015/10/06 】 編集
見る人が見れば、どこの紬なのか一目でわかってしまうんですね、
すごいなぁ~。
ワタシにとって茶道の楽しみは
一にお茶菓子、二にお茶菓子でーーす^^;
【 2015/10/06 】 編集
こんにちは。
お花は藤袴でしょうか…
ちょっと自信がないですが、
儚い感じがいいですね〜
やはりお茶のお稽古をしてると着物を着る機会が
たくさんあるんですね。
着物のお仲間がいると着る機会も増えて着物の数も増えますね。
リサイクルショップは敷居が低くて入りやすそうですね。
お店探して行ってみようかなー(^ ^)

【 2015/10/06 】 編集
Re: タイトルなし
彩さんへ

コメありがとうございます♪
茶道って、
季節を感じるお稽古ですね。
お茶碗の絵、
季節のお菓子、
それに、生けるお花とか・・・
毎回 楽しくお稽古が出来るので
すごく、楽しいです♪

裄直しは
やっとできたんですよ(笑)
プロの人が見たら 笑われるかもしれません。

【 2015/10/06 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

コメありがとうございます♪

> 見る人が見れば、どこの紬なのか一目でわかってしまうんですね、
> すごいなぁ~。
すごいですよね~
長年の経験なんでしょうね♪
> ワタシにとって茶道の楽しみは
> 一にお茶菓子、二にお茶菓子でーーす^^;
うふふ・・・
私も、それに近いものが・・・(笑)
お稽古後の
ランチやティータイムも楽しみのひとつかな~♪

なんと、こむさんのお転婆度がパワーアップしたんですか~?
これからどんなに成長するか、
目が離せないわ~♪
【 2015/10/06 】 編集
Re: タイトルなし
マルクルのママ さんへ

コメありがとうございます♪

藤袴みたいですね。
お茶をしてても
知らない花がいっぱいあります・・・(泣)

> やはりお茶のお稽古をしてると着物を着る機会が
> たくさんあるんですね。

普段でも着物を着たいな~って思うけど、
なかなか着れなくて・・・
だからお茶のお稽古では必ず着るようにしているんですよ。
> リサイクルショップは敷居が低くて入りやすそうですね。
そうそう、
入りやすいですよ~(笑)
マルクルのママ さんも
着物に興味があれば、探して行ってみてね。
素敵な着物との出会いがあるかもしれませんよ~♪




【 2015/10/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL