晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

顔と体。いっぱい汗をかくのはどっち?&着物姿♪

晴れの国地方

晴れ 

151019_14.jpg
桃も暑かったのかな?


今日の陽射しは強すぎ~。



お茶のお稽古で、
今季初の袷の着物を着たら

暑くて、暑くて・・・

汗びっしょりになりました 
昼間の気温は急上昇だったみたい
とにかく、暑かった・・・。

汗っかきにもいろいろなタイプ??があるけど、
桃ママは、体より、顔に汗が出るタイプなの、
更年期のホットフラッシュの名残なのかな~?
だから、
顔に汗をかかない人が(女優さんって、汗かいてないよね。)
羨ましいんです。

「舞妓さんは顔に汗をかかないために、胸の上に紐をきつめに締める。」って教えてもらって、
(きつめに締めたら顔に汗をかかないんだって~)

やってみたけど、
桃ママには、ほとんど効果なしでした(泣)





お釜の前で汗をかきながらした、お茶のお稽古♪

151019_6.png

主菓子は「山野」。

宗全籠に生けた花。

中棗は、「秋草」

今日は、今週末ある、お茶事のお稽古。
薄茶のお点前と、半東の練習をしました♪


今日着た着物は、
151019_9.jpg
紬に紺の帯♪

桃、ちょっと眠そうでしょ~
(帰って、寝てたのを起こして撮りました(笑))

桃たん、
起こしてごめんね~



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/10/19 】 着物 | TB(0) | CM(2)
むくあず地方の昨日の日中は夏日でしたよ~^^;
ホント、着るものに困ります(溜

昔はワタシ、汗をかかない体質だったんですよー。
でもそれってとっても不健康。
体温調節がうまくできないんですもの。
今の酷暑地域に引っ越してきて
尋常でない暑さに身をおくようになったら
徐々に汗のかける体質になりました。
おかげで暑さにも強くなりましたよ~^^
【 2015/10/20 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

コメありがとうございます♪

そちらも暑かったんですね~、
急に寒くなったり、また暑くなったり・・・
へんな気候ですよね。
夏の尋常じゃない暑さで汗が出なかったら大変ですね。
汗が出るようになって良かったですね♪

あずきちゃん、みかんを食べたいのかな?
いいえ・・・
きっと、ココさんを心配してるんですよ(笑)
オスワリ=おやつ、こむさん学習したのね♪
うふっ。お利口さんだわ~。
【 2015/10/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL