晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

明日は炉開き♪&名古屋帯で二重太鼓の付け帯作りました♪

晴れの国地方

晴れ 

ポカポカと~を通り越して
暑いくらい いい天気でした♪

151115_1.jpg



明日は炉開きです。
炉開きとは、風炉の使用をやめて炉を使い始めること、
ここから新しく始まるので「茶人の正月」とも言われています。

内輪だけでお祝いするので
亭主、正客、お炭、お濃い、お薄など、

ここ数年、あみだくじで誰がするか決めているんですよ

桃ママは、正客があたりました。
静寂の中で行われるお茶事ですが、
唯一、会話をするのは正客さんで、
ひとつひとつ聞くことにも流れがあるんです

だからね・・・
正客さんって、けっこう大変なんですよ。

151115_10.jpg

こんな本を買って、
桃ママ、只今お勉強中で~す♪

着る着物も悩み中~

今日は朝から何枚羽織ってみたことやら・・・

151115_2.jpg
江戸小紋に決定。

この着物紋付だから、
帯は袋帯になるのかな?

151115_8.jpg

151115_6.jpg

151115_9.jpg

151115_7.jpg

桃ママは最後の帯が一番合うような気がするんだけど・・・
この帯、
フォーマルっぽいけど、名古屋帯なんです。
どんなに頑張っても二重太鼓が結べないんですよね・・・
(開き名古屋で、全通の模様ならどうにかなるんだけど・・・)

そこで、
バッサリ切って二部式にしたら、どうにかなりそうだったので、

リサイクルで買った帯だし、

思い切ってカットしました。

前板部分を少しほどいて生地をお太鼓の方にまわして、
胴はギリギリ、二回り出来るようにして、

151115_3.jpg

出来ました~♪

151115_4.jpg
ほら、二重太鼓になってるでしょ~。


明日はこの帯に決まり。・・・・・・かなぁ~?

上手に着付けができるといいな~♪




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/11/15 】 着物 | TB(0) | CM(4)
こんにちは♪
風炉をやめて炉開きに
今 ググってきました(笑)
今日は炉開き お祝いの日なんですね
茶席の会話 あらぁ こんなのもあるのですかぁ
な~んにも知らないhahaです(汗)
ママさん正客さんでうまくお話出来たかしら。。
今日のお着物は江戸小紋
これまた素敵ですわぁ
で どの帯にされたのかしら。。
上手に着られましたかぁ~


【 2015/11/16 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん、コメありがとうございます♪
も~ 正客さん大変でした~
やはり、場をこなさないと、
言葉がスゥ~っと出てきませんね(笑)
本で勉強しただけじゃ足りないことがいっぱいでした・・・トホホ・・・
でも楽しく、美味しく頂けるだけで いいですよね~♪
帯は、切って二重太鼓にしたのにしました。
着付けは、上手に・・・とまでは行かなかったけど、
夕方まで、崩れずに大丈夫でしたよ~♪


【 2015/11/16 】 編集
こんばんは~
上手く二重帯にされましたね。
本当にご自分で思い通りに作り直される
桃ママさんは凄いですね。
私も最後の帯が似合うと思いました。
【 2015/11/17 】 編集
Re: 彩
彩さんへ

コメありがとうございます♪
> 上手く二重帯にされましたね。
> 本当にご自分で思い通りに作り直される
> 桃ママさんは凄いですね。
いつもほめて下さって
ありがとうございます♪
> 私も最後の帯が似合うと思いました。
帯の中に着物と似た色が入っていると、
会いますよね~♪
【 2015/11/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL