晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

3連チャン♪今日も着物を着ました~♪

晴れの国地方

今日も雨 

天気の悪い日が続いています。

そして・・・今日も着物~♪
3連チャンです。



今日は、老人ホームの茶道の日。

151118_1.jpg

お花もお稽古するお年寄りの方が生けてくれます♪


151118_11.jpg
生菓子は、「秋模様」

月に一度のお稽古だけど、
楽しみにしてくれているのが
すごく 嬉しいですね 


今日の着物は、
昨日と同じで帯だけ替えました。

151118_9.jpg

今日も、朝早くからだったので、
忙しかった・・・

もう少し余裕を持って着付けをしようって、
前の日には思うんだけどね(笑)

いつもギリギリになってしまうの・・・

慌てたら上手く着付けができないの 分かっているのに
ぜんぜん学習しない桃ママです・・・


151118_7.jpg


首まわりをもっと、ゆったり着たいな~♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/11/18 】 着物 | TB(0) | CM(8)
帯を変えただけで着物自体の色が鮮やかに見えますね^^
お年寄りのみなさんの笑顔、
目に浮かびます❤

↓米油も何気にブームらしくて
スーパーでも品不足みたいです!
わりと安価で手に入るので
見つけたらお試しくださいー^^b
【 2015/11/19 】 編集
sheep☆
こんにちは♪
3日続けて着付けされたらママさん
もうバッチリ着られるでしょう~
同じお着物でも帯かえるだけで雰囲気が変わりますねぇ
生菓子の”秋模様” ほんと名前にピッタリのお菓子
美味しそうだわ(笑)
ママさんお疲れ様~
【 2015/11/19 】 編集
こんばんは~
老人ホームの茶道会お疲れ様でした。
お茶席にはいつもお花が飾られて素敵ですね。
生菓子も季節を感じる紅葉が綺麗で美味しそうです。
素敵にピシッと着こなしておられますね。
余り襟ぐりを開けると下品?失礼
になりそうで今ぐらいが好みです。
分からないものがすみません。
【 2015/11/19 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ
コメありがとうございます♪

帯の色が変わるだけで
全体の雰囲気が変わるんですよね~♪
着物1枚に帯3本って言われるけど、
私は2本が限界かな~
> ↓米油も何気にブームらしくて
> スーパーでも品不足みたいです!
今日スーパー2軒回ったけど
置いてなかったのか売り切れていたのか・・・
なかったんですよ~
そのうちどこかのお店で見つかるかな~

最近天気が悪いので、
お散歩もあわただしくなるんですね。
あずきちゃん、お友達に会えなくて残念だったね。
明日は会えるといいね~♪

【 2015/11/19 】 編集
こんばんは。
今日もしっくりしないお天気でしたね・・・
桃ちゃんお元気そうで安心しました。

ママさんのお着物姿を拝見していると
着物が普段着なのかと思うほど しっくりと着こなされてて
さすがです。

京都では着物姿をよく見かけるのですが
(着物パスポートなるものがあり着物姿だと
入場無料とかで外人さんもチョンチョンだけど着てますよ 笑)
ママさんきっとお茶の先生か 
祇園のおかみさんに間違われると思いますよ。
とても似合ってます!

そして!リサイクルの帯でもすごい勇気が要りますが
決断力の素晴らしさに感服いたしました。

日に日に気温が下がっていく?と思うので
お風邪ひかれませんように・・
桃ちゃんも毛布とママさんの腕の中で過ごしてくださいね。

最後に・・「秋模様」美味しそうです~

【 2015/11/19 】 編集
Re: sheep☆
sheep☆さんへ
hahaさん、コメありがとうございます♪

> 3日続けて着付けされたらママさん
> もうバッチリ着られるでしょう~
それがね~
朝早かったから、
3日ともバタバタと大慌てで着付けして、
首がつまってきたり、裾が開いたりとか・・・
写真では分からないけど
上手く着れなかったんですよ・・・(泣)
もっと、余裕をもって着ないとダメですね(笑)

【 2015/11/19 】 編集
Re: タイトルなし
彩さんへ
コメありがとうございます♪
> お茶席にはいつもお花が飾られて素敵ですね。
そうなんですよ~
多分、昔習ったことがあるんでしょうね~
老人ホームのお年寄りが
自分で花を選んで生けてくれるんですよ♪

> 生菓子も季節を感じる紅葉が綺麗で美味しそうです。
美味しそうでしょ~
晴れの国では有名なお菓子屋さんの和菓子なんですよ。

> 素敵にピシッと着こなしておられますね。
> 余り襟ぐりを開けると下品?失礼
> になりそうで今ぐらいが好みです。
> 分からないものがすみません。
いいえいえ・・・
開けすぎると、どこぞの夜のお店の方ですか~?って
なってしまいますよね(笑)
私の場合、時間とともに
詰まってくるんです(泣)

【 2015/11/20 】 編集
Re: タイトルなし
おかげ様日和 さんへ
金ゴマんちゃん、コメありがとう♪
着物姿を褒めてくれてありがとう~♪
嬉しいな~
晴れの国では、普段の生活ではほとんど着物の人と出会わないんですよ。
こちにも、着物パスポートがあればいいのにな・・・
祇園のおかみさんに間違われてみたいわ~(笑)

金ゴマんちゃん、カットお疲れ様~
ウトウトしてるのをカットするの大変だったね。
体、スッキリ~
ホントにたいようくんの顔の毛なかなか伸びないね
でも、だんだんと金ゴマんちゃんの好みのタイプになってきているの
わかるわ~(笑)
それにしてもジャンプ力の凄さにはオドロキ~

ねーねー???
白井君ってだれ?

金ゴマんちゃん親孝行だね♪
お母さん、ちゃんと毛玉とってるかな~?(笑)

これから寒くなるけど、
JJ君とたいよう君を湯たんぽ代わりにして、
風邪をひかないようにね~♪♪♪



【 2015/11/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL