晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

12月の掛物は「無事」ですね♪

晴れの国地方

雨  のち 曇り 

時々 晴れ 
晴れてるのに雨がパラパラしたり・・・
強風で不安定な天気でした。


151206_4.jpg
  「無事」

年末になると、お茶席で「無事」の掛物がよく使われます。
今年も無事過ごせました。来年も無事過ごせますようにという意味ですよね。

来週の老人ホームのお茶のお稽古用に色紙に書いてみました♪
お年寄りの方が喜んでくれるといいな~ +゚。*(*´∀`*)*。゚+




息子が桃パパの実家から研修先に通い始めたのは、
月曜日から。
まだ、5日しかたってないけど、
2回ぐらい忘れ物があるとかで帰って来たので、
家を出て暮らしているって実感がないんですよ(笑)

変ったことと言えば、
洗濯物が少なくなったこと、
いつ帰るか分からない心配をしなくて済むこと、
(これ、多分お義母さんがやきもきしてるんじゃないかな?)

大きな変化はないかな~?

ただね・・・・

つい晩御飯を4人分作ってしまうんです・・・

桃パパと娘に怒られました

次からは、気を付けよ~っと  (´∀`*;)ゞ

151211_2.jpg

桃がいっぱい食べてくれるといいんだけど、
人間の食べ物じゃ ムリよね・・・




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
【 2015/12/11 】 その他 | TB(0) | CM(4)
こんばんは。
ママさん達筆~~^^
こ~んな きれいに書けれたら 何でも書きたくなってしまうな~

来年も無事であり楽しい一年でありますように。
桃ちゃんの元気もずっとずっと続きますように^^

お兄ちゃんは桃ちゃんに会いにわざと帰ってきてるのかも (笑)
お義母さんはお兄ちゃんと一緒に過せてヤングパワーと
今時事情を体験されてるんでしょうね。
よっ ! 若返り! キャ (#⌒∇⌒#)ゞ 

いつか誰もが旅立ちますが 心の準備もないまま
ある日突然残されたご家族にとっては喪失感が半端ないと思います。

犬と人を一緒にしてはいけませんが JJが突然・・・と
思うだけで胸が苦しくなりますも~ん。

ママさんもお声かけ辛かったでしょう・・・。
でも その言葉にとても救われていると思いますよ。

本当に いつ何が起こるかわからないですね・・・

【 2015/12/12 】 編集
おはようございます~
「無事」が何よりですね。
12月のお茶席の掛物に使われるのですね。
一年間無事に過ごせたこと本当に感謝です。
達筆な色紙にきっと老人ホームの方たちは喜んでくれると思います。
お上手~
4人分を3人分に作ろうと思ってもなかなか分量が難しいですよね^^;
【 2015/12/12 】 編集
Re: タイトルなし
おかげ様日和 さんへ

金ゴマんちゃんコメありがとう♪
年末になると、無事でよかったな~って、
毎年思ってるな~♪

> 来年も無事であり楽しい一年でありますように。
> 桃ちゃんの元気もずっとずっと続きますように^^
金ゴマんちゃんもJJ君もたいよう君もね~

> お兄ちゃんは桃ちゃんに会いにわざと帰ってきてるのかも (笑)
そうかもしれないね(笑)
桃は息子の寝転んだおしりの上が大好きなのよ~(笑)
 
> いつか誰もが旅立ちますが 心の準備もないまま
> ある日突然残されたご家族にとっては喪失感が半端ないと思います。
> 犬と人を一緒にしてはいけませんが JJが突然・・・と
> 思うだけで胸が苦しくなりますも~ん。
私もミロの時、すごく辛かったけど、桃がいてくれたので
救われたの・・・
いま、桃に何かあったら
私、どうなるんだろうって思ってしまうわ・・・(泣)

ひまちゃん。
お誕生日おめでとう♪
お空で楽しく過ごしているかな~?
金ゴマんちゃんにいっぱい幸せをくれたんだね。
ブログからいっぱい いっぱい 伝わって来たよ~♡
ひまちゃん、ミロと似てるよ~
ミロも、小さい頃、家の中をぜんまい仕掛けの人形みたいに
走り回ってたわ~(笑)
先導さんの振り返り振り返り歩くのもそっくり。
性格も似てるよ♪
懐かしいな~。
会いたいな~。

【 2015/12/12 】 編集
Re: 彩
彩さんへ

コメありがとうございます♪

ホントに「無事」が何よりですよね~♪
茶道はその季節(その月)に合わせた掛物をしたり、
茶杓などには季節の銘をつけたるするし、
書道も出品する時期に合わせて作品制作をします。
お茶や書を通して季節の移ろいを感じますね~♪

> 4人分を3人分に作ろうと思ってもなかなか分量が難しいですよね^^;
そうなんです~
つい、作りすぎてしまって・・・i-229
【 2015/12/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL