晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

今年最後の、お茶のお稽古の着物姿♪&家では、ヤの字のクリスマス帯♪

晴れの国地方

雨  のち 曇り 

今日は雨なので、外壁塗装工事はお休みです。

昨日、日曜日も朝早くから工事の人、来てました。
進み具合がすごく早くて、
新しい色の2度塗りまで終りましたよ。

夜中から雨になったけど
大丈夫なのかな~?

ちょっと、心配・・・

養生シートも、一部剥して貰えたので、
少し快適になりました♪


今日は、
今年最後のお茶のお稽古の日♪


151221_1.jpg
スイセンが良い匂い~♪

151221_2.jpg
クリスマスのお干菓子は、とっても可愛いです♪
(主菓子は写真撮り忘れ・・・高瀬舟羊羹でした)

お稽古は続きお薄をしました。
(初釜の練習も兼ねてね♪)


朝は、あいにくの雨だったので
着物はポリの洗える着物です。

151221_6.jpg

この着物、
ネットショッピングで失敗した着物。
色無地に見えて、
四葉のクローバー模様がついてて可愛いんだけど・・・
縫い方が雑で
八掛が波打って見えます。
袖のあたりも、ちょっと変なの・・・
わかるでしょ~

返品はめんどうだから、しなかったの・・・

裾にアイロンかけてみました♪
あまり変わらなかったけどね・・・

151221_11.jpg

桃ママの後ろ姿です♪

お友達の後ろ姿♪

151221_10.jpg

この着物。
今年、友達の還暦祝いにプレゼントした着物なんです。
そんなに高価な物はプレゼント出来ないから生地はポリです。
(赤いパンツと迷ったけど、赤っぽい着物にしました♪)
着てくれて 嬉しいな~\(^o^)/

いつものように
帰ってから、もう一枚♪

151221_8.jpg

そのあと、
着物を脱ぐと寒そうなので・・・
帯だけ替えて着てました♪

151221_4.jpg

151221_3.jpg


ニトリのテーブルランナーの細い方を、
ヤの字の付け帯にした物♪

この帯だと、
寝転がっても、ラクチンで~す♪

着物を着てたら暖かいけど、
着物姿で大掃除をするのは、無理かな・・・。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/12/21 】 着物 | TB(0) | CM(2)
こんにちは♪
わぁいいなぁ~ママさんひと足早く仕事納めなんですね
桃ちゃんと一緒にいられる時間がふえて嬉しいですね。
外壁工事はもうそろそろかな。
ほんと外が見えないのって”ちょっと何とかしてよ”ですね
もう少しの辛抱かな
おうちも綺麗になってお正月をむかえるのね。
お茶のお稽古も最後でしたのね
今年もママさんいろんな着物着られましたねぇ
【 2015/12/22 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん、コメありがとうございます♪

外壁工事、ほぼ完了しましたよ~♪
でも、トリムがまだなので
足場とか、家を覆ってるカーテンみたいなのは
まだとれないの・・・
完成まで、あとちょっとかな~?
なんとなく落ち着かなくて、
家の中の大掃除もなかなか進まないの・・・

hahaさんの、
新しい帯と、留袖姿
すご~く楽しみにしてますね~♪♪♪


【 2015/12/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL