晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

着付け失敗・・・胸が乗ってますよ~(泣)

晴れの国地方

晴れ 

今日は、ポカポカと~

暖かい陽射しです♪

160109_7.jpg

160109_6.jpg

何も穿いてませんけど・・・
大丈夫です♪
暖かいからね~




昨日は、
今年初の老人ホームの茶道の日でした。
そのあとのランチに仕事・・・
遅い晩御飯は近所の吉野家ですませて(笑)、
爆睡~
一日に二つ以上用事があると、
すごく疲れるのは、
お歳のせいかしら・・・?(笑)

昨日の着物は、

160109_8.jpg

春らしく、小さな梅の花の着物にしました♪


160109_2.jpg

桃は笑顔で~す♪




160109_4.jpg

主菓子は「初夢」
色紙は「瑞祥」(めでたい事のきざしとなるしるし。吉兆。)
お花は、「南天、ロウバイ、スイセン」


昨日は着付けでちょっと失敗・・・

160109_5.jpg

写真を見ればわかるけど、
そーなんです・・・
帯の上に胸が乗った状態ですね。

この状態だと、スッキリ見えないし、
おばちゃん度がアップするんです・・・
だから、着物を着るとき胸の豊な人は
さらしで巻いたりとか補正をしっかりすると、
スッキリするんですよね。
(桃ママは豊かじゃないけど着付け前にバタバタしてたから、
つい、ブラをしたまま着てしまったんです(泣))

途中で気づいたけど、直す時間がなくて、そのまま着たら
乗っかって見えてしまいました。

これから、着物を着られる方、
若い人でも、
桃ママみたいな状態になったら、
老けて見えること間違いなしですよ~

気を付けてね。

やっぱり、着物を着るときは、
落ち着いて、ひとつひとつ確認しながら着ないとダメですね・・・


茶道では、「利休七則」と言われるものがあります。

一、茶は服のよきように点て
二、炭は湯の沸くように置き
三、花は野にあるように
四、夏は涼しく冬は暖かに
五、刻限は早めに
六、降らずとも傘の用意
七、相客に心せよ

この中の5番目の、<刻限は早めに>は、

決められた時間より早めを心がけることで
ゆとりが生まれ、落ち着いて行動することが出来るということです。
(ゆとりがあれば、相手のことを気遣う事も出来ますしね)

桃ママは、 いつも、ギリギリで余裕がないな~
今年は、<刻限は早めに>を心して生活しようと思います。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
【 2016/01/09 】 着物 | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
読み逃げばかりですみませんでした。
お着物とてもかわいい梅模様で似合ってますよ
気になり出すと 止まらないですよね
どか~んと乗っかってるのではないので分からないですよ^^
私は時々お腹の肉がズボンに乗っかってて
「よっこいしょっ」とズボンに押し込めます(笑)

桃ちゃん真っ白で綺麗~
お天気が続いてうれしいですが朝晩は冷えますね
桃ちゃん暖かくしててね

あっという間のお正月でした。
年々早く感じます。
七草の日ありましたね・・・忘れてた><
「フリーズドライの七草」ってあるんですね。
お野菜もちょろっと入ってるし
便利だし 保存ききそうで重宝しますね。

そして! 餅グラタン美味しそう~ 
ほんとにカロリーも高そうだ~^^
【 2016/01/11 】 編集
Re: タイトルなし
おかげ様日和 さんへ

金ゴマんちゃん、コメありがとう♪
> どか~んと乗っかってるのではないので分からないですよ^^
あはは・・・
どか~んと乗るほどないんだけど、
重力には逆らえなくて・・・(笑)
お腹のお肉もポッコリよ~(泣)

お正月もあっという間に過ぎちゃったね。
金ゴマんちゃんも、実家で楽しく過ごせたみたいで良かったね~♪
両親が元気なのはありがたい事だよね。
私も、今更ながら父に長生きしてほしかったと思うわ・・・
元気なころは、うるさいな~って思ってたけどね(笑)
jj君もたいよう君も喜んだでしょ~♪
桃と一緒で、オムツは必需品よね。
ここあちゃんも可愛いね♪
「納品」には、笑わせてもらいました~(笑)

子供ができることを残りの人生で返していけたら・・・って
いい娘だね~
お年玉や手紙も嬉しいと思うわ。
えっ?手紙は知能犯?
私も今度やってみようかな~(笑)

そうそう、バイク買えてよかったね♪
まだまだこれから寒くなりそうだから
風邪ひかないようにね~♪

【 2016/01/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL