晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

炭手前のお稽古♪は、曰くつきのミノムシの帯で♪

晴れの国地方

かなり強い風が
ゴーゴーと吹いてます。

時折、雪も・・・

寒っ・・・

この冬一番の冷え込みです。


昨日は、お茶のお稽古でした♪

160119_2.jpg

あれ?
なんで、「アヤメ」が今の時期に~?
「アヤメ」は初夏の花ですよね。

と、思っていたら・・・

「寒咲アヤメ(寒アヤメ)」があるんですって~
普通のアヤメの花期は春から初夏にかけてですが、
寒アヤメの花期は1月~3月で寒い冬の時期に花を咲かせるそうです。

知らなかった・・・


160119_1.jpg

桃ママは炭手前のお稽古をしました♪
(ちょっと遅い初釜で桃ママが炭手前をするので・・・)

着物は、
160119_4.jpg

160119_9.jpg
男性の着物生地っぽい紬。

帯は、ミノムシの帯。
(この帯を買った後、ミノムシの祟りにあって、
庭の大きなミモザの木がミノムシにやられて枯れてしまったの・・・)

曰くつきの帯なんですよ(笑)

160119_7.jpg
お太鼓。

寝ている桃をむりやり起こして、
160119_6.jpg

コート姿で


160119_5.jpg

帰ってから、もう1枚 
今度は、顔がシャキッとしてるかな~♪






にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/01/19 】 着物 | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/01/20 】 編集
こんにちは♪
この冬一番 ほんと寒い日です。
炭点前って? ググってきたら
炭点前とは、茶事のとき、亭主が客の前で炉または風炉に炭をつぐ
所作をいうのですね
ミノムシの帯 はい覚えています。
えっ そうなの ミモザが枯れちゃったの
ありゃりゃ。。。
不思議な感じの帯ですね
でも上手に合わされて着こなされてますわ。

【 2016/01/20 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

コメありがとうございます♪

ミノムシのミノの部分を使うみたいですよ。
この帯の壺の部分をつくるだけで、
たくさんのミノムシが使われているんじゃないかな?

急に寒くなりましたね。
雪は大丈夫ですか?
風邪をひかないようにね♪

【 2016/01/20 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆ さんへ

hahaさん、コメありがとうございます♪
急に寒くなりましたね・・・

> 炭点前って? ググってきたら
> 炭点前とは、茶事のとき、亭主が客の前で炉または風炉に炭をつぐ
> 所作をいうのですね
そうなんです~
炭の置き方とか順序も決まってるんですよ~
私、あまりお稽古してなかったので、
間違えないように家でもエアーで練習中なの・・・(笑)

ミモザ枯れたんですよ。
直径15センチくらいで
毎年黄色い花がたくさんついていたのに
この帯を買った後くらいから
ミノムシの襲来にあってね、
これって、殺生されたミノムシの祟りだと思いませんか~(笑)

【 2016/01/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL