晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

もうすぐ、はだか祭です♪&茶道体験のお手伝い♪

晴れの国地方

土曜日は、曇  のち 雨 
天気は悪かったけど、
あまり寒さは感じませんでしたね♪

今日は晴れだけど、
強風です。

このまま暖かくなるといいんだけど・・・


晴れの国で一番寒いと言われている頃

160214_1.jpg

「はだか祭」があります♪

150131_2.jpg

ふんどし姿の男性が宝木の争奪戦を繰り広げるお祭りで、
勇壮な姿は圧巻ですよ~

危険を回避するため いろいろ注意事項はあるけど、
県外や外人の参加も多いとか・・・(男性に限りますけどね)
観るだけじゃなくて、参加できますよ。
興味がある方は、ぐぐってみてね♪


このお祭が終わったら、
晴れの国は、暖かくなると言われています♪



金曜日。
支援学校の茶道体験のお手伝いをしました♪

160212_1.jpg

3回目の、最終日♪
今回も、楽しく体験が出来たみたいです。
お茶を点てて頂くだけじゃなく、
おもてなしの心や行儀作法もね♪


着物は、
151206_10.jpg
近くで見たらクローバー模様♪


離れて見たら、色無地に見えるのを着ました♪
(そう、この着物 模様は可愛いんだけど、少し縫製が雑で買うの失敗した着物です・・・)


160212_2.jpg

桃と一緒に
あら
桃たん。そろそろカットの時期かしら・・・
モケモケですね・・・

帯は、深い臙脂色。
160212_3.jpg


お太鼓。(膨れ織かな?模様のところがプックリしています)

160212_4.jpg

最近、着物を着る機会が多いせいか、
着なれてきて、
少しだけ、ゆったりと(?)着ることが出来るようになりました♪

着付けのポイントは
長襦袢の背中に縫い付けた紐を身八つ口から入れて
衣紋を抜いて位置を決めたら紐をお腹でクロスさせて後ろで結ぶ。
ここがきちんと出来てなかったら、
後に響いてくるんです~  キャ━(´ェ`)━!!!
桃ママが一番気を付けているところかな?

衣紋を抜いててもすぐに詰まる人。

おすすめの方法ですよ~♪

そうそう・・・
今日はバレンタインデー

チョコも買ってるけど、
これから、ケーキを作りま~す♪

上手に出来るかな?


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/02/14 】 着物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL