晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

干し芋作り♪&桃のママカット♪

晴れの国地方

晴れ  時々 くもり 

風が冷たくて

寒っ・・・



安納芋を買ったので、

桃の大好きな

干し芋作りに初挑戦~♪
(今まで、さつまいもきんとんは何度も作ったけど、干し芋は出来上がりを買ってました)


皮をむいて、

カットしてふかして~
(うそ、レンジでチンしました(*≧∪≦))

160216_3.jpg
丸いままが良いのか
細長くカットするのがいいのか・・・
どっちかな?
ほとんど、細長くカットしたけど、
何個か丸いままで。

平らなザルにならべて、

160216_1.jpg
ネットをかけて、
(干物用ネットを持っていないので・・・)

陽射しのあるところに置きました♪
風があるので よく乾きそう♪


1日干したのがこれ。
160216_2.jpg
お芋の黄色が鮮やかになって 美味しそう~♪

あと、2~3日干したら
もっと、水分とんで 美味しくなるよね。

明日も、晴れるといいな~ 


160216_5.jpg

前回 カットしたのは
たしか・・・12月。

桃たん、ボサボサでしょ~(笑)

160216_4.jpg

足と顔のまわりのカットだけの予定が
結局、全身に・・・\(^o^)/

不揃いだけど、
ちょっと、スッキリしたでしょ~♪



オマケ 

160216_8.jpg

昨日の夜中、
ベットから出て絨毯の上で 爆睡中の桃。

この寝姿見たの久々だわ・・・

可愛いすぎ~(笑)

写真に残しておきました



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/02/16 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(6)
おはよ~♪

桃ちゃん、桃ママさん、お疲れさまi-179

足と顔周りのつもりが 全身までって
ついつい、、進んじゃったんだ(笑)

桃ちゃん、すっきりして
可愛い顔が さらにはっきり分かって可愛いよi-176

干イモ作りも 手間をかける分
美味しさも増すねi-179

桃ちゃん、もう少し待ったら
うまうまだよ~~i-278
【 2016/02/17 】 編集
むっくがお空に逝ってしまってからというもの
干し芋って作らなくなりました、、
というか作れなくなったかな、、
足元でワクテカ顔で待ってる姿が浮かんできて辛いのです。
まだまだですね^^;

桃ちゃん、ベッドは暑くなっちゃったのかな?
春ですね^^
【 2016/02/17 】 編集
こんにちは~

お久しぶりなので まずは遅くなりましたが

お誕生日おめでとうございます。

お誕生日はいくつになっても何だかワクワクしますね。
そして、自分の年を忘れる・・・笑

いっぱい書きたいことあります!!
桃ちゃんカットしてもらったんですね
お目目周りもきれいになって お嬢に磨きがかかってます☆

深い臙脂色の帯はどっしりと重厚感があって
淡い着物似もよく映えて美しいですよ。

西大寺のお祭りTVで特集してました。
寒い中だから活気があるのでしょうね^^
外人さんの参加者もこれからは増えるかな?
いや ハードル高いかぁ・・・

干しイモ チンで出来るんですね。
チンて・・・・レンジでした 笑
安納芋だからとても甘くて美味しいでしょうね~
桃ちゃんのお腹にも入りました?^^
私も作ってみます。

パパさんへは 脂肪少なく 愛情たっぷりチョコで
ママさんの気持ちが伝わりますねv-25
まだ寒い日が続いてますので お風邪ひかれませんように

もう一度桃ちゃんの足裏見て癒されまーすv-238


【 2016/02/17 】 編集
Re: タイトルなし
もも天々さんへ

天々さん、コメありがとう♪

やり始めたら止まらなくなっちゃった~(笑)
今回は顔まわりのガタガタが
いつもより気になるけど、
そのうち、なじむよね♪
> 桃ちゃん、すっきりして
> 可愛い顔が さらにはっきり分かって可愛いよi-176
天々さん、ありがとうね、
可愛いって言って貰えると
桃ママまで幸せで~す♪
> 干イモ作りも 手間をかける分
> 美味しさも増すねi-179
美味しかったよ~
桃と桃ママ。
こっそり 二人の試食会♪
あっという間に無くなりそうだわ~(笑)

【 2016/02/18 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

コメありがとうございます♪

なんだか干し芋で辛いことを
思い出させてしまって、ごめんなさい・・・
いつか、
あずこむさんに、
美味しい干し芋が作れる日が来るといいですね。

可愛いお目目で見つめられたら、
寒くてもお散歩♪
いいえ、
なんでもしてあげたくなりますよね~(笑)
桃はお家の中散歩だけだから
外の世界を知らない箱入り娘だけど、
これでよかったのかな?って思います。


【 2016/02/18 】 編集
Re: タイトルなし
おかげ様日和さんへ

金ゴマんちゃん、コメありがとう♪

カット頑張りましたよ~
チャチャっとやらないと
桃のじっとしてる集中力がもたなくて
どーしてもとら刈りになってしまうの・・・
ま、そのうち馴染むけどね(笑)

> 西大寺のお祭りTVで特集してました。
え~、特集やってたの~?
すごい熱気だったでしょ~
てか、
実は私もテレビでしか見たことないのよ(笑)
寒いの嫌いだから・・・
> 安納芋だからとても甘くて美味しいでしょうね~
> 桃ちゃんのお腹にも入りました?^^
うん、いっぱい食べたよ♪
やっぱり、売ってるのより
美味しいね~
> もう一度桃ちゃんの足裏見て癒されまーすv-238
もうこの寝姿が大好きなの。
癒されるわ~
金ゴマんちゃんは両手にワンコで
寝てるのよね~
そうそう、私も2ワンいるときそうだったよ。
暖かくていいよね~
まだまだ寒いから
金ゴマんちゃんも風邪ひかないようにね♪
いっぱいのコメ嬉しかったよ、ありがとう♡
【 2016/02/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL