晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ばっさり、カットしました~♪

晴れの国地方

晴れ 

ぽかぽかぽか

いい天気~


160305_7.jpg


たまには 舌が出てない時があるんだよ~♪   by桃

シニアに見えないけどシニアまっただ中の桃です 

160305__5.jpg


舌チョロも可愛いけどね♪
(歯が無いからしかたないよね・・・)



最近、時間があれば、
チョキチョキ。チクチク。

片っ端から、
帯を切って2部式作り帯に変えて行ってます♪

50肩で手が上がらなくなったり、
朝早い着付けの時短効果。
(ま、上手な人はどんな帯でも早く結べるのでしょうけど・・・)


以前はね・・・
先で元通りになるように
「切らずに作れる付け帯」にしてたんだけど、

先で元に戻して誰が使うの?


娘も着物を着そうにないし・・・
(いやいや、先で着ることがあっても 桃ママのを着るかどうかもわからないよね)

桃ママだって、年とって、
今より腕が上がらなくなってるかも・・・

自分がつけやすいようにするのが
一番よね~
(桃ママは、2部式の方が簡単に早く装着できます)

作り方は、

胴、手先、お太鼓の3つに別れるようにカット♪

お太鼓に手先を縫い付けて、
マジックテープをつけて、
切ったところが解れないように縫うだけ。

お太鼓の大きさ調節が出来る帯の出来上がり♪

お太鼓の裏側。

160304_10.jpg 

マジックテープはこの位置につけてます♪

 160304_11.jpg


大きめのお太鼓。
160304_14.jpg  

小さめのお太鼓。
160304_13.jpg

マジックテープを貼りつける位置を変えるだけで
お太鼓の大きさが、
ほら変えられるでしょ~♪

160304_12.jpg

胴の部分は、紐をつけずに金具(お太鼓止め)でとめます。

160304_7.jpg  160304_3.jpg


160304_6.jpg  160304_5.jpg


160304_1.jpg  160304_4.jpg


160304_2.jpg  160304_8.jpg

ばっさり切りました

さすがに、お高い帯は切れないけどね
(そんなに・・・いいえ、ほとんどもってないけど・・・(笑))

さあ、どんどん切って行こーっと。♪♪♪




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/03/05 】 着物 | TB(0) | CM(6)
ワタシの帯もお願いしたいわぁ~w

桃ちゃん、舌チロもかわいいよー!
こむぎは歯があるのに
よくちょろんと出してます^^;
【 2016/03/07 】 編集
こんにちわ♪

桃ちゃんもばっさりカットされちゃったんだね
もももだよ~
太郎くんにばっさりいかれてやった(笑)

桃ちゃん、桃ママさん、お疲れさま~i-179

クリクリお目目がはっきりして
超可愛ぃi-237

桃ママさん、着々と2部式作り帯が出来上がってるね~
でも、ほんと マメだわi-278
頑張ってね

【 2016/03/07 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

ココさんコメありがとうございます♪
> ワタシの帯もお願いしたいわぁ~w
いつでもOKですよ~♪
でもね、
私、大雑把なので目が不揃いで驚くかも・・・(笑)


> 桃ちゃん、舌チロもかわいいよー!
> こむぎは歯があるのに
> よくちょろんと出してます^^;
あはっ。こむさんもですか~
ちょろんは可愛いけど
桃のべろ~んは、ちょっと引くときがありますよ(笑)

ココさん、シャンプーお疲れ様でした。
そうなんだー
こむさん、まだ時々やっちゃうんですね・・・
何かいい方法があればいいんだけど・・・

お散歩のあずきちゃん、
すっかりお兄ちゃんですね~
私もほっこりしましたよ♪
【 2016/03/07 】 編集
Re: タイトルなし
もも天々 さんへ

天々さんコメありがとう♪

> 太郎くんにばっさりいかれてやった(笑)
天々さんとこは太郎君がいつもカットしてくれるから
いいね~♪

> 桃ママさん、着々と2部式作り帯が出来上がってるね~
> でも、ほんと マメだわi-278
> 頑張ってね
ありがとう~♪頑張ってるよ~(笑)
2部式にしてたら、着付けの時に楽だからね。
(今頑張ってたら後が楽なの)

【 2016/03/07 】 編集
桃ちゃんさっぱり可愛いですね。
舌ぺろも見慣れてきて可愛いです。
それにしても上手く帯をこしらえますね。感心です。
沢山出来ましたね。
大きめの太鼓に小さい目の太鼓に二通りに使えるように
便利に作り直されて本当に器用ですね。
【 2016/03/07 】 編集
Re: タイトルなし
彩さんへ

コメありがとうございます♪

舌ぺロ、見慣れましたか~(笑)
可愛いでしょ~♡
帯、たくさん出来たでしょ~
着付けがそんなに上手じゃないから
自分で結ぶのは時間に余裕があるときだけ(汗)
2部式にしてたらホントに便利なんですよ♪


【 2016/03/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL