晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

最近で いちばん慌てました・・・。

晴れの国地方

晴れ   

朝は肌寒かったけど、
陽射しがあって、家の中はポカポカ

でも、春風が強くて・・・
残っていた桜の花も散ってしまいそうです。



160411_9.jpg

ツルバラが一輪だけ咲きました♪
蕾がいっぱいついてるから、これからどんどん咲きそうです。
たのしみ♪楽しみ♪

160411_10.jpg

白の花水木もそろそろかな~♪
(ピンクの方はまだまだみたい。)




ちょっと桃のことで備忘録 

ママカット&シャンプーの翌日の朝(土曜日)
特発性てんかんの発作があった桃・・・
足っつぱって、
なんだか、激しい痙攣で・・・
体を右へ左へバタバタさせて 苦しそう・・・
歯が無くていつもチョロっと出ている舌は
チアノーゼで紫色・・・

桃ママがパニックになりました・・・

発作の様子を冷静に観察することが大切だって言われても、
とても冷静でなんかいられません。
どれだけ時間がたったのだろう・・・
多分・・・
1分?2分?だろうけど、
桃ママには何時間にも感じたw・・・

発作が治まった後も
ぐったりの桃。
今までで一番激しかったのかな・・・
片足をつっぱったような歩き方。


160411_14.jpg

心配なので
土曜日は家で桃につきっきり・・・。

160411_15.jpg



日曜日。
前日何もなかったように元気です♪
(ちょっと歩き方が変くらいかな・・・)

160411_6.jpg

体調良さそうなので 一緒にお出かけ♪
スリングに入って、お姉ちゃんに抱っこしてもらって、

るん るん るん +゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

桃たん、お出かけ出来て良かったね~ 

ずっと気になっていた、
桃の食事の台を買いました♪

160411_11.jpg

160411_13.jpg

フードでもおやつでも
完食して、器を空っぽにしてくれるのは
嬉しいな~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
【 2016/04/11 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(12)
桃ママさん こんにちは♪
あれ ビックリした
桃ちゃん 大変でしたね。
この1分2分が長かったでしょうね
冷静に観察なんて出来ないわ こっちまでパニックになってしまいそう~
でも 発作の時は見守るしか出来ないのよね。
つらいですね。
今は元気な様子にホッとしています。

桜が終わって次はハナミズキですね。
我が家のハナミズキはまだ固い蕾です。

【 2016/04/11 】 編集
こんにちは。
桃ちゃん、一番の激しい発作を?(泣)
抗てんかん薬を勧められたリはしないんですよね。
同い年の桃ちゃんだから超心配。
発作の間は本犬は覚えていない、と聞くけど、
ぐったりな桃ちゃん見ると身体は疲れちゃうんだろうね。
どうか桃ちゃんが穏やかに過ごせますように☆

食餌台同じだ♪
チャッピーもこの台で毎回ガツガツ食べてます。
食欲があるのには救われますよね(^^)
【 2016/04/11 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

もうホントにビックリです。
私の方がオロオロしちゃって・・・
今までの発作より長かったような気がしたから
よけいにパ二くっちゃった・・・
今は元気になって、ホッ♪
次が来ないことを祈るだけです。

> 桜が終わって次はハナミズキですね。
> 我が家のハナミズキはまだ固い蕾です。

ウチもピンクの方はまだなんですよ。
これから 庭が少しずつ華やかになりますね♪
クレマチスの蕾が開くのを心待ちにしてしてるんですよ~。
【 2016/04/11 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

ももさん コメありがとう♪

もうホントにビックリでした。
いままでは、チアノーゼが出るまでにはならなかったから
きっと、今回のは長かったんじゃないかな・・・
私がパニックになったの・・・
(もうダメかと思った・・・)
> 抗てんかん薬を勧められたリはしないんですよね。
続いて何度も発作があるようなら抗てんかん薬を服用した方がいいらしいけど、
桃の場合はたまにだから薬は飲まない方がいいって獣医さんに言われたの・・・
次がないことを祈るだけです。
ももさん ありがとうね~♪


【 2016/04/11 】 編集
大事なくて良かったですぅ、、
冷静にって頭ではわかっていても
大切な子のためには冷静ではいられませんよね。
強い発作、これが最後でありますように。
季節の変わり目に起こりやすいと聞きます。
どうか落ち着きますように。
【 2016/04/11 】 編集
桃ちゃん、その後いかがですか?
発作の現場を見ちゃうとオロオロしちゃいますよね。
私はまだ経験ないですが、よく人から聞いてました・・・
今はマルクルのできものでオロオロしてる私ですが、
変な心配ばかりしちゃいます。

桃ちゃん、おやつ完食して、食欲はバッチリですね。
食べることは生きる源だから、
どうかずっと美味しくご飯が食べられますように。
ご飯の台、いいですね。
私もマルクルに早く買ってあげよう〜
【 2016/04/12 】 編集
こんにちは
桃ちゃん、心配ですね、、、
発作の最中、飼い主は何もしてあげられないんですよね
発作の間は意識が飛んでるから本人は苦しくないって獣医さんに言われたけど、
発作の姿はとても辛いです
うちの天使ももは、遠出したりするとテンションが上がるのかよく発作を起こしてました
心穏やかにするのがいいのかな〜?
もう、桃ちゃんに発作が起こりませんように!!
【 2016/04/12 】 編集
桃ちゃん、、たいへんだったんだね
読んでて ハラハラしてしまったわ

桃ママさんも居てもたってもいられへん
ツライ時間を過ごしたんだね
お疲れ様です
桃ちゃんも頑張ったねi-176
桃ちゃん、えらいよ
ほんま、よく頑張ったね

今は、落ちついてるようだし
ご飯もおやつも完食してくれてるようなので
私も安心したよ
ほんまよかったぁi-228

桃ちゃん、お姉ちゃんとお出かけしたんだ
うれしいね~
これからも お姉ちゃんといっぱいお出かけしようねi-179
【 2016/04/12 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

ココさんコメありがとうございます♪

ホントに・・・私の生きた心地がしませんでした。
今日は足のツッパリもよくなって、
やっと普通に歩いてます
元気になって良かった~♪
こんなことがあると、いつも以上に
桃にべったりになりそうです(笑)

ワンコ用のシートベルトがあるんですね、
知らなかった~
桃も前はキャリーを積んでたけど
今は積んでないんですよ
誰かが抱っこしてるの。
あずきちゃんは、閉所恐怖症?
多分 桃も同じだわ~
泣き喚いて、○○コを中にしたことも・・・(笑)
【 2016/04/12 】 編集
Re: タイトルなし
マルクルのママさんへ

ママさんコメありがとうございます♪
心配かけましたが、
今日は、足のつっぱりもなく普通に歩いてます♪
発作の時って、
何とか桃がひきつけているのが治まらないかと
オロオロするばかりでした。
次がないことを祈るだけですね・・・。
> 今はマルクルのできものでオロオロしてる私ですが、
> 変な心配ばかりしちゃいます。
マルクルちゃん、大丈夫ですか?
ちょっとでも
変ったことがあれば心配になりますよね。
できものが早く治りますように。
この台いいですよ~♪
もう少し早く買ってあげればよかったな~って思いました。
マルクルちゃんにも買ってあげてね♪

【 2016/04/12 】 編集
Re: タイトルなし
ちょもさんへ

ちょもさん コメありがとう♪

> 発作の最中、飼い主は何もしてあげられないんですよね
> 発作の間は意識が飛んでるから本人は苦しくないって獣医さんに言われたけど、
> 発作の姿はとても辛いです
ちょもさんも天使ももちゃんで経験してるんですね・・・
発作の姿は辛いですね・・・
今回のは、前の発作より激しかったから
私がいつも以上にオロオロしちゃった。
(発作が治まった後もぐったりしてたの)
昨日までは片脚をつっぱった歩き方をしてたから
心配したけど 今日はよくなったみたいでホッとしてます。
ちょもさん、心配をおかけしました・・・ありがとう♪

【 2016/04/12 】 編集
Re: タイトルなし
もも天々さんへ

天々さんコメありがとう♪
そして、お帰りなさ~い♪

天々さん、私、生きた心地がしなかったの・・・
前の時より長かった気がするし、
舌は紫色になって来るし・・・
もうダメかと思ったw・・・(泣)

今日は歩き方も良くなったし、
何よりこうして(今、抱っこしてるの♪)
桃の温もりを感じられるのが嬉しい~♪
家族みんな、今まで以上に桃に甘々になってるよ(笑)

天々さんの旅行記
あとで、ゆっくりおじゃましますね♪
楽しみだわ~

【 2016/04/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL