晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

カットでスッキリ♪&諭吉様お二人の反物♪

晴れの国地方

晴れ 

青い空
暖かな陽射し
幸せ

地震のあった地方にも
早く平穏な日が訪れますように・・・。



桃は今日も元気です♪

160414_15.jpg

等身大の置物ワンコと一緒に~(インナーテラスで)

桃ママは、5か月ぶりにカットしてきました♪

160415_1.jpg

15センチくらいカットしましたよ♪
裾の方を軽くしてもらって~
なんだか頭が軽くなったようで スッキリ♪


今日から始まる呉服屋さんの売り出し♪

160414_2.jpg
(昨日行ったときの写真です)
売り出し中は都合がつかなくて行けないので、
一日早いけど、昨日寄ってみました。

160414_3.jpg

160414_4.jpg

「いいよ~」って、
売り出し価格で反物×2をゲット♪
(驚くほど安いんですよ~(笑))

諭吉さん、お二人ほど 

驚いた?

ムムム・・・
仕立てを、
単衣にしようか、袷にしようか迷ってます・・・

本来なら
単衣(裏地なし)の時期は6~9月
袷は(裏地あり)10~5月

だけど、最近は温暖化で
4月でも暑い日があるし、
10月だって、汗びっしょりになるくらい暑い日もありますよね。

更年期に入った頃から
「えっ?どうしたん?」ってくらい
ホットフラッシュで、
寒い冬でも汗をかくこともあるしね~(笑)
(最近は落ち着いてきてるから、更年期は終わったかな、)
ヤダヤダ・・・
次は老年期じゃないの~?

あれ?話ががそれちゃった・・・

フォーマルで着るのは別にして、
普段着るのなら、
自分の体感温度に合せて着ればいい。
(まっ。真夏に厚手の袷とか、真冬に絽の着物は着ないけど(笑))
もともと、冬のウールの着物とかは単衣だし・・・

と、言うわけで

単衣で仕立てる確率高いかな~

その前に
仕立て代を捻出せねば・・・
(自分で縫える人が羨ましいw)


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2016/04/15 】 着物 | TB(0) | CM(8)
度々お邪魔します🙇お返事頂けたのが嬉しくってまたコメントしてしまいます😄
犬用漢方なんですが、「犬康食ワン」っていう商品名で、普通に通販で買えます。霊芝、田七人参、エゾウコギ等、人間にも効きそうなのを使ってるんですよ~🎵こちらに訪問されてる愛犬家の皆様も、何かの時は参考になさって下さいね❤…回し者みたいですみません😣💦⤵
それから、桃ママさん、いつも上手にお買い物なさってますね🎵反物、すっごい素敵❤お値段以上にしか見えない❤…私もお茶を習ってるんですけど、更衣にうるさい方にも好評な、「胴抜き仕立て」って作られた事ありますか?見かけは袷で、胴が単衣の便利着物でオススメですよ🎵こちらもよければ参考になれば嬉しいです❗
【 2016/04/16 】 編集
Re: タイトルなし
ののちゃんさんへ

コメありがとうございます♪
こちらこそ 嬉しいです♪
犬用漢方の情報ありがとうございま~す。

うふふ・・・
この反物、お値段以上に見えますか~
良かった♪
ののちゃんさんもお茶を習われているんですね。
じゃあ着物もよく着られるんですか~?
「胴抜き仕立て」の着物持ってます。
まだ袷の時期だけど暑い日とかにいいですよね♪
単衣、袷、胴抜き、の三択。
もうちょっと悩んでどの仕立てにするか決めますね~(笑)
【 2016/04/17 】 編集
こんにちは~
桃ちゃんも桃ママさんも髪の毛がすっきりですね。
お若くなられたのではないでしょうか。
若いみたいですね、羨ましいです。
着物を着た時に、アップが出来る長さで今はやりの毛先が少しカールで素敵です。

涼しげな色の着物ですね。
ご自分で何でも仕立てられると思っていましたが
出されるのですね。
最近の気候は温暖化?などで一重でを着られる機会も
多くなったのですね。
【 2016/04/17 】 編集
桃ママさん、春らしくすっきりですね~^^
犬のトリミングはこまめにするのに
自分のこととなるとめんどくさくて、、
ワタシも12月以来、行ってません。
そろそろ鬱陶しくなってきました^^;
【 2016/04/18 】 編集
sheep☆
あらぁ~ 桃ママさん
やっぱり!
綺麗なお方 v-352
私なんか 私なんか 首よう見せません(笑)
反物 ゲットされたのね
諭吉さま おふたりで
お買い得でしたねぇ
単衣にされるのね それが着やすいでしょうね 
仕立てが楽しみですわっ
【 2016/04/18 】 編集
Re: タイトルなし
彩さんへ

彩さん コメありがとうございます♪

はい。二人ともスッキリしました♪
でも、私若くないですよ~(笑)
ショートヘアーに憧れるけど
自信が無くて出来ないんです・・・

> ご自分で何でも仕立てられると思っていましたが
> 出されるのですね。
そうなんです・・・
ちょっとだけの手直しくらいなら
テキトーにやるんだけど、
自分で仕立てるのはムリですね~i-229

【 2016/04/19 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

ココさん コメありがとうございます♪

桃のボサボサは気になって、
あら?そろそろカットしなくっちゃ~って
ボサってきたら時間を作ってカットするんだけど、
自分の事は・・・
ココさんと同じ、
鬱陶しくなって、
もうダメって思わないと
カットに行かないんですよ。

あずこむさん、スッキリ~
ココさんカット上手ですね♪
おパンツ履かせたようにカットだなんて
凄すぎ♪それってプロの技ですね。
それと、
桃のフードは
ランフリーさんとこのフード2種類とササミのトッピングなんですよ。
あずこむさんの為にいっぱい悩んで
美味しくて体にいいものを取り寄せてね♪

【 2016/04/19 】 編集
Re: sheep☆
sheep☆さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

あっ。hahaさん、
写真は首のシワが見えないだけなんですよ(笑)
私も 首よう見せません(笑)

> 反物 ゲットされたのね
> 諭吉さま おふたりで
凄くお得な買物でしょ~♪
自分で仕立てが出来たらもっといいんだけど・・・
これから、習おうにも、老眼と肩こりでムリだし・・・
若い頃、習っておけば良かったな~。

【 2016/04/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL