晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今日の着物姿♪そろそろ暑さ対策が必要かな・・・。

晴れの国地方

晴れ 

160523_14.jpg

去年刈り込み過ぎてほとんど花が咲かなかったサツキが
今年は 花が咲きました♪

今日はお茶のお稽古でした。

160523_13.jpg

丸いのはシャクヤク。

160523_12.jpg

あまりの暑さに
涼しい趣向の「葉蓋」を~♪
(本来ならもう少し後の七夕の頃のお点前でしょうが・・・)

庭の紫陽花の葉を使って
「葉蓋」をしました。
(水指の蓋を葉に変えて涼しく見せるお点前です)


160523_11.jpg
*清流鮎*

毎回楽しみな主菓子♪
季節にあった和菓子っていいな 

今日の着物姿♪

160523_16.jpg

160523_17.jpg

夏着物になる前に一度は袖を通す着物です。

単衣の紬だけど、
真夏日のような今日は
暑くて 暑くて・・・

そろそろ暑さ対策が必要かな~?

毎年やってる暑さ対策は、

小っちゃい保冷剤を襦袢の下(胸元)に
潜ませる事と、

夏着物の襦袢の下は
胸の上に晒しを巻く事。(顔汗防止のため)

夏着物大好きだから
暑い日に涼しそうに着れたらいいな~


ただいま~♪って帰ったら

シーーーーーン。



家の中も暑いから

桃 大丈夫~?

160523_10.jpg
  

爆睡中でした
良かった 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/05/23 】 着物 | TB(0) | CM(2)
葉蓋って言うんですね、
自然の物に変えるだけでとても涼しげ。
これからの季節には良いですね^^

昨日はむくあず地方、34℃でしたよー!
これからまた40℃の世界が待っているのかと思うと
気が重くなります、、
【 2016/05/24 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

ココさんコメありがとうございます♪

> 葉蓋って言うんですね、
> 自然の物に変えるだけでとても涼しげ。
涼しげでしょ~
里芋の葉とかだったら
葉の上に1滴垂らしたお水が
(葉の上をころがるお水が涼を増すんですよ~)

むくあず地方は34℃~?
もう夏ですね
晴れの国も暑かった~


昭和にタイムスリップしたようなお店
いいですね~
ヘルシーなお豆腐料理もいいわ~
テラス席もね(笑)
あずこむさん、お疲れ?
ゆっくり食べてね~♪って
気遣いできるようになったのかな?(笑)
素敵な時間が過ごせてよかったですね ♡
【 2016/05/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL