晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

茶道体験のお手伝い♪今日の着物姿♪

晴れの国地方

曇 

予報では雨だったけど、

降らなくて ヨカッタ~♪

今日は近所の小学校の
社会科授業で
「室町時代」の勉強。
日本の伝統文化 茶道の体験の
指導のお手伝い♪

160620_12.jpg

160620_11.jpg


人数の都合で、床を二か所に設定。

160620_14.jpg

160620_13.jpg

さすが、6年生にもなると
手順の理解も早いw♪

今日来た着物は、

160620_6.jpg


先日着た、透け感のある着物♪

帯と帯揚げを替えましたよ。

湿度が高くてムシムシしてたので
暑さ対策はしっかりしました♪



160616_3.jpg
コレ、先日のコーデ。


帯の色が違うだけで
雰囲気が変わりますね。

今日の紫の方が落ち着いた感じかな~♪

160620_1.png
今日の着物は3人。
後姿を

終ってから
指導のお手伝いをした皆で
お疲れ様~のお茶♪

160620_7.jpg

お菓子は
この時期限定の
「水無月」
このお菓子
6月最後の日に頂く厄除けのお菓子だそうです。
(京都の夏越の祓に用いられる)

白いウイロウの上に小豆がのったもの。
これなら、桃ママでもつくれるかな~?


160620_4.jpg

帰って、桃と一緒に♪

160620_2.jpg

ちょっとお疲れ・・・

桃と一緒に
ちょっと遅いお昼寝 
(夕寝かな~)

なんでだろう~
最近、ちょっと お昼寝のつもりが、

がっつり 寝てしまうの・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2016/06/20 】 着物 | TB(0) | CM(4)
桃ママさん こんにちは♪
小学校6年生の茶道の体験指導ですか
小さなお子さんから年配の方まで幅広く
教えられてるのですねぇ~
あら 着物
帯を変えるだけで こんなに雰囲気違うのですね。
皆さんの着物見るのも楽しいですね。
【 2016/06/21 】 編集
わかります!
ちょっとだけ、、のつもりが
ガッツリ2時間とか、、
それで夜、寝つきが悪くなって
翌日の昼間に眠気に襲われて、また昼寝して、、
悪循環に陥ります^^;
【 2016/06/21 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆ さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

茶道の指導は
先生が行けなくなって
引き継いだだけなんです。
(本業は違うんですよ)
お茶は、私も楽しんでやってま~す♪
何より、好きな着物を着てだからね~(笑)
> あら 着物
> 帯を変えるだけで こんなに雰囲気違うのですね。
> 皆さんの着物見るのも楽しいですね。
ちょっと小物を変えるだけでも
雰囲気が変わりますよね~。
友達のコーデを見るのも楽しいです。
hahaさん、夏は浴衣着るんですか~♪
【 2016/06/22 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

ココさん コメありがとうございます♪

ぷぷぷ・・・
わかってもらえます~(笑)
> ちょっとだけ、、のつもりが
> ガッツリ2時間とか、、
> それで夜、寝つきが悪くなって
> 翌日の昼間に眠気に襲われて、また昼寝して、、
> 悪循環に陥ります^^;
あ~~~~~~っ。
同じです、同じです、
悪循環になりますよね~

ココさん、帰省されるんですね~♪
こむさんは、ちょっとした旅行気分なのかな?
帰省先でのあずこむさんの
元気な姿が見れるといいな~♪
高速の運転気を付けてね。
【 2016/06/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL