晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

阿波しじらをトルソーに♪&忘備録♪

晴れの国地方

雨 
天気は悪いけど、
久々に 暑さが落ち着いて少しだけ過ごしやすいです。

昨日は 七夕でしたね♪

160707_5.jpg

いい天気だったので
天の川が見れるかな?って夜空を見上げたけど
見えなかった・・・
今日の新聞で、
瀬戸大橋の上空では、10年に一度の好条件で
キレイな天の川が見れたそうです♪


160707_10.jpg

桃は エアコンの効いた部屋で お昼寝中
爆睡かな~?
寝顔を撮る シャッターチャンスだ~♪
って 思ったら・・・

160707_9.jpg
*なに?*

シャッターの音で目を覚ますの・・・

呼んでもこないことがしょっちゅうなのに
こんな時には すぐに気づくのね~ 



阿波しじらの着物をトルソーさんに着せてみました♪
160707_4.jpg

この着物は、
リサイクルショップで見つけた格安の反物を 仕立ててもらったもの。

160707_2.jpg

160707_1.jpg

ちょっと色が飛んでるけど
ブルーのグラデーションが綺麗な麻の帯♪
(桃ママ好みじゃない柄が付いてたので 裏返して付け帯にしました)
柄が無い方がシンプルで いいw~

帯揚げは100均のターコイズ。
帯留はラインストーンの薔薇。

夏着物で着ようと思って お太鼓にしたけど、

阿波しじらは 浴衣として着てもいいですね♪

浴衣で着るときは、大人っぽく 半幅帯でやの字がいいかな~?


またまた
多焦点眼内レンズの 忘備録です。

昨日も病院へ行って来ました。

術後二回目です。

手術した左目は、行く度に視力検査します。

明るく見えるようになったし
今まで老眼鏡をかけないと見えなかった字が
かけなくても見えるようになりました♪

が・・・
しかし・・・

多焦点眼内レンズだと
近くも遠くも見えるはずなんだけど
桃ママ、なんだかまだ遠くがよく見えないんです・・・
(明るさと老眼が改善されたのが嬉しくて気付くの遅すぎ~)
浮かれてた?(笑)

先生には、
術後、よく見えるようになるまでの期間は個人差があるから
大丈夫って言われました。

「人が物を見る時は、まず眼球を動かして対象物を捉えます。
次に水晶体でピントを調節します。(その際、明るすぎるたり暗すぎるとモノが見えにくくなるので瞳孔で光の量を調節します。)
そして最後にその映像情報が脳に送られ、必要な情報を選別したり、場合によっては脳が理解されやすいように情報を付加して最終的に脳で認識されたモノが「見えるモノ」ということになります。
この一連の働きが「視力」と言われるものです。」
(視力の仕組みの記事の一部お借りしました)

きっと、まだ術後で脳での認識が十分出来ていないのかも・・・
医学的なことはよく分からないけど、
とりあえず、
まだ十分な視力(遠くを見る)が出ていないそうです。

土曜日にまた検査するんだけど

もしかすると、来週月曜日の手術は延期になるかもしれないんです。

いろいろな都合を考えて決めてたから
延期にならなければいいんだけど・・・

これから、生きてる限り
ず~~っと使う目だもの。
慎重にしないとね♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/07/08 】 着物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL