晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ひとつまみと少々の違いは?

晴れの国地方

晴れ 

160716_1.jpg

百日紅の花が咲き始めました♪

160714_9.jpg

妹から貰ったお土産♪

160714_5.jpg

桃も狙ってるけど、

チョコはダメなのよね・・・

160714_6.jpg

*桃のは?*

桃たんごめんね~
ちょっと 視線が痛いけど

+゚。*(*´∀`*)*。゚+

桃ママは 美味しく頂きました




今日、録画してた番組を見ていたら、

「塩ひとつまみと塩少々の違いは?」っていうのがあって、

番組に出てた人も知らない人が多かった・・・

実は
桃ママも知らなかったの・・・
(料理下手なんだからしかたない・・・って、笑ってごまかす?)

160716_5.jpg
指3本がひとつまみ。

160716_4.jpg
指2本が少々。

少々とひとつまみの差は約0.5gなんだって。

(指の太さで多少の差はあるけど、その差が各家のおふくろの味だそうです)

ひとつ
お利口になりました

娘に聞かれる前に
解ってよかった~



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/07/16 】 その他 | TB(0) | CM(4)
こんにちは
お塩加減
そうなんですかぁ~
知りませんでした
気をつけます
ありがとうございました
【 2016/07/17 】 編集
こんにちは。
チョコドーナツ美味しそう~(≧▽≦)
桃ちゃんは残念。
お芋さんいっぱい貰おうネ(笑)

勉強になります~。
私も全く知りませんでした!
そんな違いがあったのですね。
でもあまり大差ないのかしら?
忘れないように私も覚えておこうと思います♪
【 2016/07/17 】 編集
Re: こんにちは
ヒロちゃん7さんへ

コメありがとうございます♪

ヒロちゃん7さんも
知りませんでしたか~
私もっ(笑)
料理を食べるのは大好きだけど
作る方はさっぱりで・・・
まだまだ知らないことがたくさんありそうです。


【 2016/07/18 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

ももさん コメありがとう♪

桃にはチョコはダメだもんね。
いろいろ 私の食べるものは欲しがるんだけど
桃の食欲がちょっと落ちてるの・・・
暑さのせいかしら?
年齢的なものもあるのかしら?
どうにかして 夏を乗り越えないとね。

> 勉強になります~。
> 私も全く知りませんでした!
私も知らなかったのよ~(笑)
日頃テキトーな目分量で
作っているから知らないことがいっぱいあるわ~

【 2016/07/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL