晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

半幅帯で貝ノ口結びの付け帯作りました♪&ちょっと心配な事・・・

晴れの国地方

晴れ 

160718_12.jpg

快晴だ~

梅雨が明けたみたいです♪

去年より3日早いとか・・・
(なんだか遅いような気がするんだけどな~)

これから本格的な夏なんですね。

暑いの嫌だわ~

こんな時に・・・・
リビングのエアコンが調子悪くて、
少し前から 時々ストライキ(運転ランプ ピコピコで冷えないの)
スイッチを入れ直せば
気まぐれでまた調子が良くなったり・・・

うっ・・・
調子が悪い回数が増えてるわ・・・

もう10年以上だから
修理より買い替えなので

この連休は電器屋さんめぐりでした。



貝ノ口結びの付け帯作りました♪

スーパーの浴衣コーナーで買った洗える半幅帯なんだけど
ちょっと短くて
いろいろなアレンジが出来ないから


160718_1.jpg

後を貝ノ口風に結んで
(結構 テキトーです(笑))

160718_3.jpg

マジックテープを付けて

160718_11.jpg

帯結び
じゃなかった・・・
帯が、1分で完成の簡単帯に変身しました♪



この帯で、
夏着物を長襦袢なしで浴衣風に着てみました♪


160718_14.jpg

ホントは帯締めを 何色かさし色をして
同系色じゃない色を使った方がいいのかもしれないけど

夏用の帯締めあまり持ってないし・・・

これでもいいよね



桃と一緒に
160718_8.jpg


この2日間、桃にちょっと心配なことがありました。
一昨日は明け方
昨日は夜
そんなに激しくないけど
一時的なひきつけ(てんかん発作)をおこしているんです・・・
今までも何回かの発作のあと
何もなかったように収まっていたから
今回も大丈夫であってほしいな~

15歳の体には、
夏の暑さがこたえているのかな・・・・


桃たん
頑張って
夏を乗り切ろうね♪



160718_17.jpg

*は~い*

160718_16.jpg

*は~い*

160718_15.jpg

*ワン♪*




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/07/18 】 着物 | TB(0) | CM(8)
白靴
作り帯、うまいもんですね♪

先日、句会で「白靴」のお題が出ました。

季語には、和では「白シャツ」「白絣」、洋では「白靴」があります。

うちの玄関に揃えられた桃ママさんの白いサンダルがすぐに浮かびまして、

    白靴をほそく揃へて客となる    ひとみ

を詠みましたら、尊敬する俳人さんから特選を頂きました。

白がお似合いの桃ママさんのお蔭です。

桃ちゃんお大事に。
【 2016/07/18 】 編集
1分で、完成ですか!
素適です~!
それに、いつもながら、すばらしいアイデアに、感心するばかりです^^

桃ちゃん、心配ですね。
暑い時期はワンちゃんたちも大変ですもんね><
桃ちゃん、がんばってね!
【 2016/07/18 】 編集
こんにちわ~

桃ママさん、桃ちゃんの癲癇心配だね
明け方や夜中だと 心配でゆっくり寝てないんやないのかな
早く治まってくれるといいね
桃ちゃん、おいしいのいっぱい食べて
暑さに負けないでねi-179

この暑さの中、エアコンの調子が悪いとヒヤヒヤするね
いいのが見つかったかな~
うちは、3階のエアコンが前々から壊れてて
ようやくこの休みに買ってきたよ
とはいえ、取り付けは今月末だけどねi-278

帯が1分で完成って 桃ママさん、すご~~い!!!i-237
暑い夏や急いでる時には めちゃめちゃ助かるね
相変わらずアイデアいっぱいだi-278
【 2016/07/19 】 編集
桃ママさん こんにちは♪
梅雨があけましたね
昨日、今日 風があって エアコンなしでも
いい風が入ってきます
とはいえ リビングのエアコンが調子悪いとなると
これは問題ですね
桃ちゃんにも快適に過ごしてもらわないとね~
ひきつけも心配ですね
うちの心愛もゲホゲホする回数が増えてきました
この夏をうまく乗り切りたいですね。
1分で完成の簡単帯に変身 
いつもですが ママさん ナイス!!



【 2016/07/19 】 編集
Re: 白靴
米元ひとみ さんへ

コメありがとうございます♪

わぁ~
私を思い出して
句を詠んでもらえるなんて
すごく嬉しいです♪
それも特選を頂いたって
すごいですね~    
私は俳句は読めないけど
何となく素敵な句だと解るような・・・
これからも がんばってくださいね。
少し先になるかもしれないけど
また 仕立てをお願いします♪

【 2016/07/19 】 編集
Re: タイトルなし
にゃあもさんへ

コメありがとうございます♪
> 1分で、完成ですか!
早いでしょ~
形が出来ていてマジックテープで付けるだけだから、
超カンタンなんですよ。

> 桃ちゃん、心配ですね。
> 暑い時期はワンちゃんたちも大変ですもんね><
> 桃ちゃん、がんばってね!
ありがとうございます。
これから本格的な夏になるので
にゃあもさんもお体に気を付けてくださいね。
【 2016/07/19 】 編集
Re: タイトルなし
もも天々さんへ

天々さんコメありがとう♪

> 桃ママさん、桃ちゃんの癲癇心配だね
そうなの・・・
なんだか定期的になる気がするわ。
痙攣の前の桃のキャーっていう甲高い声がすると
ドキッとするのよ(オロオロ・・・)
次が 来ないといいんだけど・・・。

天々さんとこもエアコン買ったのね♪
わぁ~3階まであるんだね。(豪邸ね♪)
ウチのは室外機の取り付け場所に問題有で
なかなか決まらなくて・・・
やっと決まったけど
取り付けは月末で天々さんとこと一緒。
今工事が込み合っているんだって。
それまで今のエアコンが頑張ってくれるといいんだけどね~。

帯 簡単でいいでしょ~(笑)
出掛ける前に着付けで手間取っていたら
「まだか~」ってうるさい人がいるからね(笑)
重宝しそうよ♪
【 2016/07/19 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

> 梅雨があけましたね
あけましたね~
いよいよ本格的な夏到来ですね。
月末の新しいエアコンの取り付けまでは
今のエアコンが頑張ってくれるといいな~。
なんだか、桃のひきつけも定期的にくるみたいで・・・
ひきつけが起きる期間が短くならないといいんだけど・・・
> うちの心愛もゲホゲホする回数が増えてきました
心愛ちゃん 大丈夫ですか?
苦しそうな姿を見ると
すごく心配ですよね・・・
桃も心愛ちゃんも穏やかに過ごせますように♪

【 2016/07/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL