晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

小千谷縮でお茶のお稽古♪

晴れの国地方

曇  時々 雨 

晴れかと思っていたのに
久々の雨。

ムシムシするよ~~~


今日はお茶のお稽古♪

160725_14.jpg

金魚が2匹
ゼリーの中で泳いでるの。
可愛いすぎて食べれないわ~

な~んて言いながら
しっかりお腹におさまりました(笑)

160725_6.jpg

干菓子も 「夏の彩」
これも 可愛いのが いっぱい♪

160725_10.jpg

お茶碗は朝顔柄♪

160726_1.jpg

これは100均の扇子♪
100円にしては、なかなかしっかりした作りですよ♪
山頭火の句を書き添えて、
ひと手間くわえてマイオリジナル扇子に♪

今日のお稽古は、
夏の趣たっぷりのお稽古でした♪

着物は
昨日用意していた
紫の小千谷縮。

160725_4.jpg

帯は薄ピンク。
芝露模様が付いているんだけど
写真では無地に見えるかな


桃と一緒に

160725_1.jpg

今日の着物姿は涼しげに見えたかしら?


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2016/07/25 】 着物 | TB(0) | CM(4)
このゼリーは食べれない!
食べたら可哀想~

だけど もうママさんのお腹の中で
泳いでるんですね^^

今日のお着物紫ですか?
淡い紫は画像に表れにくいですよね
涼し~い気分になりました。

そして、
「山頭火の句を書き添えて、
ひと手間くわえてマイオリジナル扇子に♪」

こういう所がママさんのセンスなんだな~💛
  扇子なだけに・・・はいは~い 失礼しました~笑
いや、冗談抜きで 本当に少し文字が入るだけで
ぐっとステキになりますね^^

今日も名前をまずチェック よし! 笑
【 2016/07/26 】 編集
Re: タイトルなし
金ゴマちゃんへ

コメありがとう~♪

は~い♪
可愛い金魚は お腹の中で
泳いでますよ~(笑)
可愛いお菓子なんだけど
ちょっと 残酷よね・・・

> 今日のお着物紫ですか?
> 淡い紫は画像に表れにくいですよね
> 涼し~い気分になりました。
わぁ~よかった~
夏の薄手の着物って
着方ひとつで暑苦しく見えたりするから
気を付けてるの♪

> 「山頭火の句を書き添えて、
> ひと手間くわえてマイオリジナル扇子に♪」
> こういう所がママさんのセンスなんだな~💛
>   扇子なだけに・・・はいは~い 失礼しました~笑

金ゴマちゃんに 座布団1枚~♪
いや、2枚かな~(笑)

>今日も名前をまずチェック よし! 笑
ありがと~♪
コメ、すご~く嬉しいw ♡
【 2016/07/27 】 編集
小千谷縮
小千谷縮は手触りといい色合いといい最高ですね。

涼をいただきました。

桃ママさんのブログを見ていると、句心を誘われます。

    ふるふるとゆるる生菓子夏茶碗   お吟
    白扇や山頭火の句したためて
    炎天へ着物の衿をきつちりと

俳人はうそつきです。まるで自分を詠んだような顔で投句します。この三句も本日のネット句会へ、、、(笑)。
【 2016/07/27 】 編集
Re: 小千谷縮
仕立て屋お吟(米元)さんへ

コメありがとうございます♪
> 小千谷縮は手触りといい色合いといい最高ですね。
> 涼をいただきました。
わぁ~涼しく見えて良かった~♪

> 桃ママさんのブログを見ていると、句心を誘われます。
いやいや、私の拙いグログ内容で
句が詠めるなんて すごいですね♪

>     ふるふるとゆるる生菓子夏茶碗   お吟
>     白扇や山頭火の句したためて
>     炎天へ着物の衿をきつちりと

どれも すばらしい句だとと思います♡
ネット句会というものがあるんですね。
これも賞とかあるんですか?
私も、素敵な句がさらっと詠めるような人になりたいです~♪


【 2016/07/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL