晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

エアコン取り付け完了~♪&昨日の着物姿♪

晴れの国地方

晴れ 

今日は、朝いちで、エアコンの取り付けの日♪

エアコンの室外機が思っていたより大きくて
他の室外機を移動したり(追加料金はかかったけど)
なんとか設置できました♪

160727_9.jpg

これで快適に過ごせま~す♪
省エネだから家計にも嬉しいはず

次の電気代が大幅減だといいな~ 


昨日は、
ボランティアで小学生に茶道を教えました♪
夏休みに入って
希望者参加型の宿題の教室(元教師の指導付き)が公民館であって、
その後、和の文化、茶道体験です。

160727_6.jpg

桃ママは風炉の運び点前を皆の前でやりました♪

子供たちは興味深く見てましたよ。


昨日の着物は、
160727_2.jpg

ブルー系の着物です♪
こんな色のブルー大好きです
同じブルーでも納戸色(緑みの青)は、苦手なの・・・

160727_5.jpg


帯は、クリーム色の絽つづれ♪
帯揚げと帯締めは薄ピンク♪

一緒に指導した人の着物姿も写真撮っちゃった♪

160727_7.jpg

透け感ある紺色の着物に
素敵な帯♪

ちょっと貫禄ある、こちらのお姐さまが、
「和室に入ったらおしゃべりをしないこと。」と、
ピシャリと言ったひと言が効果絶大でして(笑)
適度な静寂の中で すべてがスムーズに運ばれました♪

よかった~♪♪♪


160727_8.jpg

ちょっと色が飛んだけど
ピンク系紫の絽の着物。
こちらの帯も素敵なんだけど
撮り方が悪いせいで見えないw~

帰ってから桃と一緒に

160727_4.jpg



バランスボールで
桃と一緒にシェイプアップ♪

160727_10.jpg
*足腰鍛えてるよ~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
【 2016/07/27 】 着物 | TB(0) | CM(10)
納戸色って言葉も初めてで、早速検索してみたら
見たことのある色でした〜
色にもたくさんの名前があって面白いですね。
桃ママさんのブルー系の着物、涼しげでいいですね。
この季節にピッタリな感じです。
桃ちゃん、バランスボールやってるんですか?
上手に乗れてますね〜
踏ん張ってる姿が可愛いです♪
【 2016/07/27 】 編集
Re: タイトルなし
マルクルのママさんへ

ママさん コメありがとうございます♪
> 納戸色って言葉も初めてで、早速検索してみたら
> 見たことのある色でした〜
ちょっとの違いで名前が変わるんですよね~
でも、そのちょっとの差で
好きな色だったり そうじゃなかったり・・・
好みはいろいろですね。
> 桃ママさんのブルー系の着物、涼しげでいいですね。
> この季節にピッタリな感じです。
わぁ~、そう言って貰えると嬉しいな~♪
> 桃ちゃん、バランスボールやってるんですか?
そうなんです♪
桃は外散歩しない子だから
やっぱり、シニアなこともあって、
特に後ろ足の衰えが気になりはじめたの、
この運動 けっこう良いみたいですよ~♪ 
【 2016/07/28 】 編集
こんにちは。
おNEWのエアコンいいですね!
うちのも今にも壊れそうなので、毎日ヒヤヒヤですよ。
何とか今季はもってもらいたいのですが・・。
省エネ私も気になります~。
大幅に電気代が下がっているといいですね♪

この季節はブルー系のお着物がすがすがしいですね♪
毎回きちんと着こなしている桃ママさんはさすがです(>_<)
バランスボール、やっぱり効果はありそうですか?
2マルも鍛えようかな~( *´艸`)
【 2016/07/28 】 編集
こんにちわ~

おっ♪
桃ママさんところは、エアコンの取り付け完了したんだねi-179
新しいエアコンは、風も清清しく思うよね(笑)

うちは、明後日なんだ~
これで、ようやく上の階の片付けも本腰入れられそう??i-278

納戸色、、、私も調べてみたよ
この色なんだ
知ってる 知ってる
日本の昔からの色って ほんと奥が深いねi-228

桃ママさんの着物は、涼しげで素敵だよ
貫禄のあるお姉さまは着物の色も貫禄あるねi-235

桃ちゃん、バランスボールで頑張ってるんだね
えらいね~~i-179
うちのももも ちょっとぷっちょやから運動させようかな~
その前に かあしゃんがしいって言われそう(笑)
【 2016/07/28 】 編集
こんばんは。

今日の御召し物は とっても涼しそうなお色で
バッチリ似合ってますよ!!
皆さん素晴らしく着こなされてて圧巻だったでしょうね。
さすがに指導者のお姉様はこちらまで貫録が漂ってます。

小学生さんにしたらこんな素敵な方々のご指導を受けれるなんて
興味津々だったでしょうね。
大人でもお茶会のハードルはなかなか高いですし

ももちゃんバランスボールで足腰鍛えてるの?
ちっこいからいつまでも乗ってられそうですね^^
おっこちないように気をつけてね。

私はバランスボールの上で大の字になり
JJとたいように逆さまからご挨拶 
   「ごんじわ~」笑
これ、背筋が伸びて気持ちいいですね

あ、エアコン設置よかったですね^^
これで、涼し~~く 快適~~に過ごせますね
ついでに 家計にも優し~い💛
【 2016/07/28 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

ももさん コメありがとう♪

> おNEWのエアコンいいですね!
いいんだけどね~
最近のは機能がいっぱいついてて
使いこなせないの・・・(泣)
説明書を読んでもよくわからないから
困ったもんだわ~

> バランスボール、やっぱり効果はありそうですか?

効果はあるような ないような・・・(笑)
ホントは、桃より私が使ってシェイプアップした方がいいんだけど(笑)
桃を乗せて遊んでると楽しいのよ~♪

【 2016/07/29 】 編集
Re: タイトルなし
もも天々さんへ

天々さんコメありがとう♪

取り付け完了したよ~♪
天々さんとこももうすぐだね♪
> これで、ようやく上の階の片付けも本腰入れられそう??i-278
暑かったら片付けできないよね~
私、暑くなくても出来ないけど・・・(笑)
天々さん 頑張ってね♪

> 納戸色、、、私も調べてみたよ
> この色なんだ
> 知ってる 知ってる
> 日本の昔からの色って ほんと奥が深いねi-228
そうそう、同じような色でも
ちょっと違うだけで名前が違うのよね
奥深いわ~
> 桃ママさんの着物は、涼しげで素敵だよ
ありがと~♪
> 貫禄のあるお姉さまは着物の色も貫禄あるねi-235
そうなの、貫禄あるから着物が良く似合うのよ(笑)
> 桃ちゃん、バランスボールで頑張ってるんだね
> えらいね~~i-179
> うちのももも ちょっとぷっちょやから運動させようかな~
> その前に かあしゃんがしいって言われそう(笑)
あはは・・・
私もよ~
桃より私のプヨプヨお腹を鍛えろってね(笑)
【 2016/07/29 】 編集
Re: タイトルなし
金ゴマちゃんへ

コメありがと~♪

> 今日の御召し物は とっても涼しそうなお色で
> バッチリ似合ってますよ!!
嬉しい♪ありがとう♪

> 小学生さんにしたらこんな素敵な方々のご指導を受けれるなんて
あら~
金ゴマちゃん、素敵だなんて・・・(おほほ・・・)
それ 誉めすぎよ~(ウレシイけど)

> ももちゃんバランスボールで足腰鍛えてるの?
> ちっこいからいつまでも乗ってられそうですね^^
> おっこちないように気をつけてね。
おっこちないように踏ん張ってる足が
可愛くて・・・可愛くて・・・(親バカ?)

> 私はバランスボールの上で大の字になり
> JJとたいように逆さまからご挨拶 
>    「ごんじわ~」笑
> これ、背筋が伸びて気持ちいいですね
ぷぷぷ
想像したら・・・(笑)
なんか 楽しそうね~♪
JJ君とたいよう君、逆さの顔に驚かない?(笑)

エアコン、快適なんだけど
機能が多すぎて 使いこなせてないの・・・
おばちゃんにも解りやすい説明書にしてもらいたいわ~


【 2016/07/29 】 編集
えっ 桃ちゃん バランスボールにのってるの?
こりゃスゴイわぁ~
桃ママさん こんにちは♪
今日のお着物素敵ですよ~
私も こんなお色大好きです。
そうかぁ~夏休みの宿題で
教えてらっしゃるのね
子供たちもいいお勉強できましたね。
あっ エアコンが新しくなりましたか
よかったね 快適~(^_-)-☆
【 2016/07/29 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆ さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

> えっ 桃ちゃん バランスボールにのってるの?
> こりゃスゴイわぁ~
スゴイでしょ~♪
でもね、桃は足を鍛えるためだけど、
私の方がプヨプヨのお腹のために使った方がいいみたいなの(笑)
> 今日のお着物素敵ですよ~
> 私も こんなお色大好きです。
hahaさんも好きな色ですか~
爽やかな色ですよね♪
> あっ エアコンが新しくなりましたか
> よかったね 快適~(^_-)-☆
最近のエアコンって機能がいろいろついているのは
嬉しいんだけど、
使いこなせなくて・・・
説明書を何度も読み返しているところなんですよ(笑)
このところ厳しい暑さが続いているけど
hahaさん体に気を付けてね~♡
【 2016/07/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL