晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

茄子は冷凍保存するとヘルシーになる♪&桃の水分補給・・・

晴れの国地方

晴れ 

晴れているけど、
台風の影響でしょうか、
風が強いです。

気温もあまり上がらず、
昨夜から今朝にかけては肌寒いくらいでしたよ。
(明日からまた残暑が厳しくなるみたいですが・・・)


160830_2.jpg
母から、たくさんの野菜が届きました♪

いつも ありがたいな~ 
冷蔵庫の野菜室はいっぱいになりました


入りきらない野菜はどうしましょう・・・

ゴーヤは冷凍に出来るって教えてもらったので、
(「いつも一緒に」のhahaさんありがとうございます♪)
160830_3.jpg
カットして、フリーザーバッグへ。

茄子も
160830_1.jpg
カットして、
たっぷりの水につけてアク抜きして、フリーザーバッグへ。

レンコンは、
カットして、酢を入れたお湯で湯がいて、フリーザーバッグへ。

モロヘイヤも湯がいてフリーザーバッグへ。


160830_5.jpg
冷凍室へ入れる野菜 出来ました~♪


今回初めて冷凍するのは、ゴーヤと茄子♪
(特に茄子がいっぱいでどうしましょう・・・と思ってたの・・・)

茄子って
常温や冷蔵だとすぐに鮮度が落ちてしまうから
冷凍保存の方が適しているんだって。
(知らなかった・・・

茄子は油をよく吸う野菜だけど、
冷凍保存した茄子は油を吸いにくくなって、
ヘルシーになるらしいの♪
ダイエット失敗続きの桃ママには嬉しい情報だw~



ちょっと、桃の心配な事・・・

160830_18.jpg
*パシャッ。バシャッ*
(桃が水を飲む音)

160830_16.jpg
*おいちいね♪*

160830_17.jpg
*お水はおうちで飲むの♪*

160830_14.jpg
*何かへんでしゅか?*

家ではお水を飲むんだけど、
出掛けたときは全然飲まないの・・・

脱水症状になったら大変だから
いつでも飲めるように用意して出かけるんだけどね。

むりやり口の前に持って行っても
イヤイヤって・・・

暑くてハアハア言ってても絶対飲まないんだけど、
なんでなのかな~?

他のワンちゃんでもあるあるなのかな~?
それとも桃だけかな?


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
【 2016/08/30 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)
こんにちは。
夏野菜たくさんですね~♪
貰えると嬉しいよね( *´艸`)
下準備もお疲れさまです。
そうなんだ、ゴーヤもナスも冷凍できるんですね!
知らなかったです。
しかもナスは冷凍した方が一石二鳥?メモしておきま~す♪
情報ありがとう(>_<)

桃ちゃん、家で飲んでくれるなら安心だけど・・。
外ではなんで飲まないんだろうね?
2マルは最近お出掛けはないので(^^ゞ、でも暑かったら多分飲むと思うな~。
桃ちゃんもきっと必要と思ったら飲んでくれるヨ(^_-)
【 2016/08/31 】 編集
桃ママさん こんにちは♪
あらぁ 茄子も冷凍できるのですか
知らなかったわぁ~
旬の野菜って一度にできるから、冷凍で長く食べられるのは
嬉しい保存方法ですよね。
我が家の冷凍庫 ゴーヤでいっぱいです(笑)
桃ちゃん お外での水分補給は、お水飲まないの?
うちのゆなは、外でコップに入れてあげると、もういいんじゃない?
ってぐらい飲みます
うちでは、スポイドで定期的にあげてます。
獣医さんから水分補給はマメに言われてるのでね
ほらベロがでてるでしょ カピカピになってるんだもの(笑)
【 2016/08/31 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

ももさん コメありがとう♪

野菜たくさんでしょ~
せっかく頂いても
たくさんだとすぐに食べきれなかったりするけど、
冷凍保存してたらいいよね~♪

> そうなんだ、ゴーヤもナスも冷凍できるんですね!
> 知らなかったです。
私も知らなかったのよ
これからは茄子をヘルシーに食べれるね。


> 桃ちゃん、家で飲んでくれるなら安心だけど・・。
> 外ではなんで飲まないんだろうね?
> 2マルは最近お出掛けはないので(^^ゞ、でも暑かったら多分飲むと思うな~。
> 桃ちゃんもきっと必要と思ったら飲んでくれるヨ(^_-)
そうだといいな~
ほら、人間も高齢になると
暑さをあまり感じなくて、家の中で熱中症になったりするでしょ~
桃もシニアだから、大丈夫かな?って思うのよね・・・




【 2016/09/01 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

ゴーヤ冷凍しましたよ~
(いい情報ありがとうございました♪)

> あらぁ 茄子も冷凍できるのですか
> 知らなかったわぁ~
私も初挑戦なんですよ。
アクぬきをしっかりして冷凍しました。
ウチの冷凍庫は茄子でいっぱいなの(笑)


> うちのゆなは、外でコップに入れてあげると、もういいんじゃない?
> ってぐらい飲みます
> うちでは、スポイドで定期的にあげてます。
> 獣医さんから水分補給はマメに言われてるのでね
> ほらベロがでてるでしょ カピカピになってるんだもの(笑)
わかるわ~
桃もカピカピでハアハア言ってるときがあるんです。
でも飲まないのよね・・・(泣)
そうね~スポイトって手があったんですね(hahaさんありがとう♪)
今度からお出かけにはスポイトをもって出掛けます。

【 2016/09/01 】 編集
こんにちわん♪

わぁ~~~ぉ!!!
新鮮なお野菜がいっ~~ぱいだ
しかもお母さんの手作り野菜って
いいなぁ~~~
桃ママさん、すっごくすっごくありがたくってうれしいねi-237

ナスの冷凍、、参考になりました
冷凍庫に隙間を作って冷凍しよ~~っと(笑)

この暑い中、ハァハァいってるのに飲んでくれないと心配だよね
でも、うちも飲みたくないときは飲まないからね
とくにちがそうやねん
なので、水に指をつけたのを口に何度も入れたりしてるよ
これでちょっとは水分補給できる気がしてるi-278
【 2016/09/01 】 編集
むっくもそうでしたよ!
外出先では一切お水を飲まないんです。
真夏の暑い日でも。
すごく心配でなんとか水分とらせる方法はないかと考えて
大好きな梨やリンゴをタッパに入れて持ち運んでいました。
これなら食べてくれるので
ほどよく水分補給になってたと思います^^

ナスが冷凍できるなんて知らなかったー!
【 2016/09/01 】 編集
Re: タイトルなし
もも天々さんへ
天々さん コメありがとう♪

> わぁ~~~ぉ!!!
> 新鮮なお野菜がいっ~~ぱいだ
でしょ~
野菜室に入りきらなくて・・・
今回は冷凍庫もパンパンだわ~(笑)

> ナスの冷凍、、参考になりました
> 冷凍庫に隙間を作って冷凍しよ~~っと(笑)
あく抜きして水気をとって冷凍するといいんだって。
やってみてね。
ウチの冷凍庫茄子がいっぱいよ。


> この暑い中、ハァハァいってるのに飲んでくれないと心配だよね
> でも、うちも飲みたくないときは飲まないからね
そうなのね~
指であげたりしてるのね。
桃にもどうにかして飲ませないといけないわ~
【 2016/09/01 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

ココさんコメありがとうございます♪

> むっくもそうでしたよ!
> 外出先では一切お水を飲まないんです。
> 真夏の暑い日でも。
わ~わ~
桃とまったく一緒です~
私もすごく心配なの
そっか~
果物で水分補給ね♪
私もやってみますね。
これでダメなら
スポイトでやってみま~す♪

> ナスが冷凍できるなんて知らなかったー!
ヘルシーにもなるし 一石二鳥ですよ(笑)

こむさん、写真じゃあまりわからないけど
涙やけがあるんですね・・・あっ、ヨダレやけも?
こむさんの可愛いところがいっぱい引き出されてる写真だから
涙やけも、ヨダレやけもわからないよ~ん。
フードを真空ストッカーで保存してるんですね~
さすが ココさん。
私、冷蔵庫で保存してるけど、大丈夫かな~?
【 2016/09/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL