晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

夏が終わったばかりなのに、来年の夏物のお直し♪

晴れの国地方

晴れ 

夏に逆戻り?

晴れの国は夏日。
暑かった~

161018_4.jpg

友人から
ひたち海浜公園のコキアの写真が届きました♪

161018_3.jpg

紅葉する不思議な草「コキア」
綺麗ですね~♪

161018_18.jpg
5月はネモフィラの写真。
季節ごとに違った花が楽しめていいですね♪




今日は、
振袖の袖を短くしたい友達と一緒に
夏前に 紬の着物を仕立ててもらったお宅へ行きました♪

桃ママも、
来年の夏用の着物のサイズ直しをお願いしました。



夏が終わったばかりなのに
ちょっと気が早すぎるかな~?
鬼が大笑いするかもね


お直しをお願いしたのは、左の黒い着物。
安いものがいぱいのリサイクルショップで
ちょっと高い値札がついてて、買うのを迷った着物です(笑)

161018_21.jpg

161018_20.jpg
上布だよね♪

この着物、
身幅はいいんだけど、
身丈も裄も袖丈も、桃ママにはちょっと寸足らずなの。

身丈は縫い込みが無いので、(つい丈で着ようと思います)

でもちょっと 気になって、 身丈の直し方をぐぐってみたら、
仕立て直しをしなくても、
胴の部分を切り離して、(切る場所に注意。おはしよりでかくれるところ)布を継ぎたす胴継ぎという
直し方もあるみたい。
着物の大手術ですね~♪

今回は、裄と袖丈のお直しをお願いしました。
(つい丈で着てみて、変だったら身丈もお願いしようかな・・・)

来年が楽しみだw~



帰った時、

161018_17.jpg

*    *

桃は爆睡中~。



昨日の桃は、

161018_12.jpg

先月は体調不良で行けなかった、
お店のお姉さんに抱っこしてもらって、



「桃たん会えたね~♪」って
お姉さんの方が大喜びしてくれました 

桃が来るのを待ってくれてるって、
嬉しいな~



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/10/18 】 着物 | TB(0) | CM(6)
上布
昨日は遠方よりありがとうございました。
あれから和裁の仲間のところへ帰って、みんなで麻の肌触りと軽さを褒めあいました。
すっかり忘れていたのですが、単衣の丈伸ばし、一から縫い直すのではなく部分直しに挑戦したのをブログに載せていました。今年のことなのに、なんということでしょう(笑)。
いや、笑いごとではないなあ、、、、
【 2016/10/19 】 編集
こんにちは♪
あっ この着物覚えています
そうそう いいものゲットされたんですよね
ところが サイズがママさんに合わなくて
今から直しておけば来年すぐに着られますよ
楽しみですね。
桃ちゃんも落ち着いてるみたいで、ほんとよかったです。
【 2016/10/19 】 編集
Re: 上布
仕立て屋お吟さんへ

コメありがとうございます♪

昨日は お邪魔しました。
> あれから和裁の仲間のところへ帰って、みんなで麻の肌触りと軽さを褒めあいました。
そう言って貰えると
買ってよかったな~と思います♪
> すっかり忘れていたのですが、単衣の丈伸ばし、一から縫い直すのではなく部分直しに挑戦したのをブログに載せていました。今年のことなのに、なんということでしょう(笑)。
あら、そうでしたか~?
改めてブログ読ませてもらいました♪
でも、私のは内あげが無いから
別布を足したりとか 大変ですよね・・・

つい丈で着てみて、可笑しかったらお願いしてもいいですか~?


【 2016/10/20 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

> あっ この着物覚えています
> そうそう いいものゲットされたんですよね
> ところが サイズがママさんに合わなくて
わぁ~
覚えていてくれて嬉しいです~
まだまだ夏日があったりとか、暑いのに
もう来年のこと考えてます~(笑)
> 桃ちゃんも落ち着いてるみたいで、ほんとよかったです。
時に、大丈夫かしら?って思うけど、
病気と上手く付き合いながら
長生きしてほしいな~♪って、思ってます。

【 2016/10/20 】 編集
上布
確かに、ブログに載せてあるのは、前身と後身に分量のちがう内揚げがあったので、かなり頭を使いました。

桃ママさんの単衣は、衿の下半分を外したのち、一枚の布と思って、裾から90㎝のところを真一文字に切って、別布を継ぎ足せばいいんじゃないかな~なんて想像しています。

そんなふうに鋏を入れるなんて、怖くて、できればしたくないですがね(笑)。
【 2016/10/20 】 編集
Re: 上布
仕立て屋お吟さんへ

コメありがとうございます♪
> 桃ママさんの単衣は、衿の下半分を外したのち、一枚の布と思って、裾から90㎝のところを真一文字に切って、別布を継ぎ足せばいいんじゃないかな~なんて想像しています。
さすが、プロですね~♪
私も頭の中だけでは、う~ん、出来そうだわ~って思うけど、
和裁は出来ないので、想像だけです(笑)

> そんなふうに鋏を入れるなんて、怖くて、できればしたくないですがね(笑)。
は~い。
とりあえずは、つい丈で着てみようかと・・・♪
【 2016/10/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL