晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

装いの約束事って、むずかしいな~

晴れの国地方

晴れ 

今日から11月

1年があっという間だワン

今日は、

ワン ワン ワンのワンコの日♪

いつも以上に可愛がってあげようね~

161101_10.jpg
*ごちそう あるの?*

(゚∀。)アヒャー

いつもと同じ・・・ゴメンねー


昨日のハロウィンは、
161101_7.jpg
コスプレの服はもってないから
帽子だけでハロウィン気分の桃でした♪


今日は、午後から、友人が来て、
嫁ぎ先の義姉さんの結婚式に出席する
娘さんの着物コーデ♪

161101_3.jpg

礼装(結婚式)の着物って
普段着るのとは違って 
いろいろ 約束事があるみたい。

161101_1.jpg

娘さんが着る予定の着物は、
友人の振袖の袖を短くした着物なの。
とってもオシャレな感じで、
時代を感じさせない着物♪

袖を短くしたから
訪問着になるのかな?

約束事も考えながらの、
帯 帯揚げ 帯締め選び♪

近所の友人も来て
3人で (三人寄れば文殊の知恵(笑))
あ~でもない。こ~でもない。

知らないことが多くて、
本を見たり
知恵袋を見たり・・・

ワイワイ 楽しく、コーデが 決まったけど、

追加の小物を買う時に
呉服屋さんに確認した方が確かかも?
ですよね

普段着ならまだしも、礼装はちゃんとしなくちゃいけないよね。

何より、嫁いだ娘さんが
恥ずかしくないようにしたいのが友人の親心

装いの約束事を考えながらのコーデ選び
楽しかった~♪

小紋や紬の普段着着物がほとんどの桃ママなので、
いい勉強になったw~ 


後、お茶とケーキのティータイム
いろいろな話に花が咲きました 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2016/11/01 】 着物 | TB(0) | CM(8)
着物のコーデってさっぱりわかんないので
桃ママさんがお近くにいらっしゃったら
ワタシもコーデお願いするのにー!!
羨ましいですわぁ~、、
【 2016/11/02 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

ココさんコメありがとうございます♪

私も、礼装のコーデって
よくわからないんですよ~(笑)
こんなことでもないと、
ずーっと分からないままだったけど、
ずいぶん、勉強になりました♪

> 着物のコーデってさっぱりわかんないので
> 桃ママさんがお近くにいらっしゃったら
> ワタシもコーデお願いするのにー!!
あ~ン。
近くだったら
生あずこむさんが見えるのに残念ですー。


ハロウィンって、日本のお盆みたいな日だったんですか~?
故人が家族の元に帰って来る大切な日だって、
知りませんでした・・・
むっくちゃん、帰ってたんですね♪
あずきちゃんも嬉しいですね~
ミロはハロウィンに関係なく
毎日 出没してます(笑)
【 2016/11/02 】 編集
こんにちは♪
うわぁ~ この着物 振袖だったのですか!
とても素晴らしいわ
お身内の結婚式となると、気を使いますが
この着物ならいいんじゃないのぉ
って礼装の約束事ってまったく知りませんがね。

あらぁ桃ちゃん ハロウィンの帽子とっても似合ってるわよ~
【 2016/11/03 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

> うわぁ~ この着物 振袖だったのですか!
> とても素晴らしいわ
素敵な着物でしょ~♪
私より若い人だから、
着物もぜんぜん古さを感じさせないんですよ~
私も礼装のことは知らなくて、
本を見たりググったりで、
楽しみながら勉強にもなりました♪
こんなことでもないと、
調べたりしないので・・・(笑)

> あらぁ桃ちゃん ハロウィンの帽子とっても似合ってるわよ~
ありがとうございます♪
ハロウィンで身に着けるものって帽子しかもってないんですよ~(笑)
【 2016/11/04 】 編集
正式な場所に行く時はほんとに考えてしまいますよね
しかも自分で着るなら何か言われてもいいけれど、どなたかに
着せるとなると そりゃ~もうちゃんとしなくっちゃ と
いつもより気合い入れて考えますね(^^♪ けれどそれがまた
楽しいです。  この頃また和服が流行っているそうで 
どんどん若者にも和服を楽しんでもらいたいです
【 2016/11/05 】 編集
Re: タイトルなし
みるくさんへ
みるくさん コメありがとうございます♪

> 正式な場所に行く時はほんとに考えてしまいますよね
ですよね~。
普段の着物だと
けっこう自由なんだけど、
フォーマルとなると違いますよね。
みるくさんも着物を着られるんですよね。
ブログにおじゃまして 見ました~♡
着物姿 素敵です♡
私は 50肩?60肩?で、
帯結びが上手くできないの・・・
最近は 自分で作り帯に変えたりしてるんですよ♪
肩が痛いせいもあるけど、
結ぶ時間も短くて済むから 楽ちんです(笑)

【 2016/11/06 】 編集
女子トーク笑い声が聞こえてきそうな位楽しそうで
気の合う仲間っていいですよね^^

きれいなお着物ですね。
本当に時代は関係ない感じです。
娘さんへの優しさがこもってて親心ですね。

桃ちゃんのハロウィン姿御姫様みたい。
桃レンジャーだ^^
【 2016/11/08 】 編集
Re: タイトルなし
金ゴマちゃん
コメありがとう~♪

> 女子トーク笑い声が聞こえてきそうな位楽しそうで
> 気の合う仲間っていいですよね^^
昼過ぎに集合で、
気がつけば夕方だった~(笑)
楽しい時間は あっという間に過ぎるわー。

> きれいなお着物ですね。
> 本当に時代は関係ない感じです。
> 娘さんへの優しさがこもってて親心ですね。
こうして受け継がれていく 着物って、
いいよね~♡

> 桃ちゃんのハロウィン姿御姫様みたい。
> 桃レンジャーだ^^
帽子を付けるのに一苦労だったの・・・(笑)
【 2016/11/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL