晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

炉開きでした♪&今日の着物姿♪

晴れの国地方

晴れ 

立冬ですね。
これから どんどん寒くなっていくのかな~?


161107_2.jpg



今日は、
茶人の正月とも呼ばれる
炉開きでした♪
(炉開きとは、風炉から炉にかわること)


桃ママは亭主でした。
(順番に役割を決めてるんですよ)

ぜんざいを頂いて
炭手前→お濃い→お薄


主菓子は、
161107_1.jpg
*亥の子餅*

干菓子は、
161107_4.jpg
*吹き寄せ(秋日和)*

亭主の役割って、
挨拶や問答があって ちょっと大変・・・
直前まで 本を見て、お勉強したんだけど、

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

3歩 歩いたらもう忘れてるーーーー

なかなか覚えられない お年頃なのね・・・

内輪だけのお茶会なので、
笑いありで楽しい炉開きになりました♪


今日の着物は、
161107_8.jpg

161107_7.jpg
オリーブ色の色無地(地模様は露芝模様)
帯は、これ 何の模様かな~?
オリーブ色によく合うみたい♪

後で薄茶を点てたり、
ちょっとだけ炉のお点前を、

161107_6.jpg

161107_5.jpg


帰ってから
桃と一緒に

161107_9.jpg

カメラ目線をしてくれない桃。

161107_10.jpg

寝起きで毛もボサボサ・・・

カメラを見て
ニッコリしてくれたらいいのにな~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/11/07 】 お稽古 | TB(0) | CM(6)
桃ママさん こんにちは♪
炉開きでしたか この言葉も桃ママさんから教わりました
寒くなってきましたものね。
今日のお着物も 素敵ですねぇ
あらら 桃ちゃん今日はどうしたのかな
目線くれませんかぁ

【 2016/11/08 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪
急に寒くなりましたね。
この前まで お釜の前で汗びっしょりになって
お茶を点てていたけど、
これからの季節は
暖かくてちょうどいいんですよ~♪

> あらら 桃ちゃん今日はどうしたのかな
> 目線くれませんかぁ
調子が悪くなってから
皆が甘やかすものだから、
最近 すごーくワガママ桃なんですよ・・・i-229
【 2016/11/08 】 編集
こんばんわ~
茶道 いいですね~ 

お茶を点てていらっしゃる写真の着物の衣文が綺麗に抜けて
とっても素敵です お着物も落ち着いていい色で帯とあって
ますね~ 
私もコタローを着物で抱きますが黒い毛が付いて後から
コロコロしないと仕舞えません~ 

【 2016/11/08 】 編集
こんばんは。
亭主のお役目お疲れさまでした。
色々とやること多いんですね。
そして、
  >3歩 歩いたらもう忘れてるーーーー

爆笑しました・・・ごめんなさい。
私も一緒で 緊張すればするほど真っ白け^^

ももちゃんは寝起きでも可愛いですよv-238
元気な姿が見れて嬉しいです。

オリーブ色のお着物素敵^^
私も同じ色の着物持ってるのですがママさんのように
似合うか心配。
お点前姿が上級者です。

【 2016/11/08 】 編集
Re: こんばんわ~
みるくさんへ
みるくさん コメありがとうございます♪

> お茶を点てていらっしゃる写真の着物の衣文が綺麗に抜けて
> とっても素敵です お着物も落ち着いていい色で帯とあって
> ますね~ 
わぁ~嬉しい♡
でもね、
まだまだ上手に着れなくて、
日によって上手く着れたり着れなかったりなんです・・・(笑)

> 私もコタローを着物で抱きますが黒い毛が付いて後から
> コロコロしないと仕舞えません~ 
毛が短いから、大丈夫そうだけど 毛がつくんですね~
でも可愛いから
毛がついても抱っこしたくなりますよね♪
マルチーズの桃は、ほとんど抜け毛がなくて、
黒い服で抱っこしても大丈夫なんですよ♪
【 2016/11/09 】 編集
Re: タイトルなし
金ゴマちゃん
コメありがと~♪

まずは、お帰りなさ~い。
お天気が悪かったり、
ちょっとハラハラするワンコがいたりだったけど、
楽しい旅ができてよかったね♪

>   >3歩 歩いたらもう忘れてるーーーー
> 爆笑しました・・・ごめんなさい。
あはは・・・
いいのよ~
もう自分でも笑うしかないw~
あれ?今見て覚えたつもりなのに
ポッカリ 忘れてるの・・・(笑)

> ももちゃんは寝起きでも可愛いですよv-238
> 元気な姿が見れて嬉しいです。
そう言ってもらえて 嬉しいわ~
金ゴマちゃん ありがとう♪

> オリーブ色のお着物素敵^^
> 私も同じ色の着物持ってるのですがママさんのように
> 似合うか心配。
絶対に似合うと思うよ♪
金ゴマちゃんの着物姿を見たいw~
【 2016/11/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL