晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

東寺の弘法市へ行きました~♪

晴れの国地方

晴れ 

綺麗な青空が広がっています♪

洗濯日和ですね


昨日、(曇)は、
毎月21日に行われている、東寺の弘法市へ
お茶(茶道)仲間の人6人で行って来ました。


京都の紅葉も見に行きたかったけど、
今回は弘法市だけ~♪

京都駅から歩いて東寺へ、

同じように向かってる人もいるし、
大きな袋(きっと戦利品が入ってるのね)を抱えている人とすれ違ったり。


東寺 弘法市。
161122_5.jpg

161122_2.jpg

161122_3.jpg

161122_17.jpg

161122_4.jpg

161122_1.jpg

ここ、ホントにお寺の境内なの?
って言うくらい広い~

すごくたくさんのお店と大勢の人ですよ~

お店が多すぎて、
どこから行けばいいのか・・・

全部制覇するのはムリだわ・・・

骨董品、着物 帯 

掘り出し物があるかな~?

皆、メインは茶道関係の掘り出し物と
着物や帯もいいのがあれば・・・

途中 大判焼きを
頬張りながら~♪(美味しい~)

抹茶茶碗、香合、花籠、水指 お茶入れ
あれれ~
桃ママでも名前を知ってる
有名なものまで・・・
(安くしてくれても、高い・・・)
もちろん、高いものはパスですよ(笑)

桃ママが買ったもの♪

161122_10.jpg

京焼のお菓子器。

161122_7.jpg

来年の干支(鳥)の香合。

161122_12.jpg

お菓子器は香合がすっぽり入るくらい大き目の器♪
(コレ、各1000円。合計2000円で買ったんですよ~)

一緒に行った人も
帯、抹茶茶碗、香合、棗、などなど
それぞれ、掘り出し物をゲットしてました♪

焼き物の名前や、
知らない骨董の知識まで・・・
店の人がいろいろ教えてくれたり。
値段交渉もありで、

楽しかった~♪

が、
前日のサッカー観戦に続いて
京都でもいっぱい歩いた桃ママ。
多分、十日分くらいを二日で歩いたんじゃないかな~?



今日は、腰痛でダウンしてました

普段の運動不足のせいかな?


留守番の桃がよく見えるように、
カメラの位置を変更したら、
161122_6.jpg
見える範囲が広くなったよ~♪

ベッドにいなくても、
どこにいるか分かるようになったけど、

昨日は、
遅い~って怒っていたのかしら

絨毯の上に粗相・・・

161122_16.jpg
*・・・・なに?*
って、その顔。
反省してない顔よね~ 



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2016/11/22 】 その他 | TB(0) | CM(8)
わーーーー!!
京都に来られてたんですね^^

すっごく会いたかったです
休みだったらすっ飛んでいったんですが
東寺の近くで仕事してました。
ほんと会いたかったです。

すごい人人人だったでしょう~
今月は紅葉と重なり大混雑だったみたいですね。

でも、とても素敵な器を見つけましたね。
香合も素朴で素敵。
器を見るたび よく歩いたことが思いだされますね^^
お疲れさまでした。

連日 沢山歩かれて腰の調子はどうですか?
無理されませんようお大事にして下さいね。

桃ちゃん寂しかったんだね・・。
分かるだけに怒れない・・

寒い日が続きそうです。 暖かくして早く回復されますように
【 2016/11/23 】 編集
Re: タイトルなし
金ゴマちゃんへ
金ゴマちゃん コメありがと~♡

私も金ゴマちゃんに会いたかったんだけど、
今回は団体さん(6人)だったから
別行動が出来なくて・・・(残念・・・)
でも、すごく楽しくて、
また行きたい~♪
行くよ~♪
なので、
次回は会おうね~(ドキドキ♡)

テレビで京都の観光地がすごい人出。
だって言ってたけど
東寺も人が多かったよ。
器がゲット出来たのも良かったけど、
お店の人と話をするのも楽しいね~♪

> 連日 沢山歩かれて腰の調子はどうですか?
> 無理されませんようお大事にして下さいね。
ありがと~
日にちが薬かな~(笑)
良くなってきたよ♪
> 桃ちゃん寂しかったんだね・・。
> 分かるだけに怒れない・・
そうなの。
怒れなかったわ・・・。

金ゴマちゃん、
と~っても美味しそうなパンケーキ♪
私も食べたい~~~~~。
友達とおしゃべりしながら待つと
2時間はあっという間よね
女子のお話は尽きないw~(笑)






【 2016/11/24 】 編集
こんにちは♪
なになに ママさん京都へ行かれたのね
東寺の弘法市は沢山の人でしょう~
その中から 素敵な器に香合ゲットされたのね
お気に入りが見つかると嬉しいですよね~
でも 歩きすぎたかな 腰は大丈夫ですか?
桃ちゃん カメラの位置かえたら ほんとよく動きが
わかっていいですねぇ~
【 2016/11/24 】 編集
こんにちわ♪

桃ママさん、東寺に来てたんだ~
↑ kingomaちゃんやないけど
分かってたら会いに行ったんだけどなぁ~i-237

弘法市、すごい人でしょ~
こういうとこ行くと やたらとテンションあがるから
気を引き締めねば余計なものまで買ちゃうのよね
桃ママさん、気に入った器や香合をゲットできてよかったね~
せっかく来たんだから なにかしら戦利品は必要だよね(笑)

桃ちゃんの様子がよく分かるようになってよかったねi-179
粗相はお愛嬌~~i-176

桃ママさん、今日からぐぐっと冷え込むから
腰冷やさないように気をつけてね
お大事にi-278
【 2016/11/24 】 編集
こんばんわ
わ~いいなぁ~私も行ってみたいです。 
さぞ楽しかったでしょ~ 気の合う仲間と出かけるのも
楽しいし見て回るのもワクワクしそうですもの
うらやましいです~ 戦利品眺めるのも楽しいですね 
【 2016/11/24 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさんコメ ありがとうございます♪

> なになに ママさん京都へ行かれたのね
> 東寺の弘法市は沢山の人でしょう~
は~い。
弘法市は初めてでした。
お店の多さにビックリでしたよ。
hahaさんは紅葉を見に行かれたんですよね♪
寒くなる前でよかったですね♪
私も、最初は弘法市と紅葉の両方なんて
思ったけど、
日帰りでは無理ですね・・・
腰もやっと、治って来ました。
日頃歩かないから腰にきたんですよね(トホホ・・・です)
運動不足を実感しました(泣)

【 2016/11/24 】 編集
Re: タイトルなし
もも天々さんへ
天々さん コメありがとう♪

分かってたら会いに行ったんだけどなぁ~って
すごく嬉しい言葉。
ありがとう♡
私もね、
東寺に行くのが決まって、
すぐに天々さんとkingomaちゃんのこと
思ったのよ。
大勢(と言っても6人だけど)だったから
別行動も出来そうになくてね・・・
会いたかったのよ~
新幹線ですぐだから
また 行くね♪
その時はぜひぜひ 会いたいな~♪ 

弘法市は初めてだったけど
楽しいかったよ。
人も多いけど、お店が多いのにもビックリだったw~

今日は、京都も奈良も寒いでしょ~
風邪を引かないようにね♪






【 2016/11/24 】 編集
Re: こんばんわ
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

私 弘法市は初めてだったけど、
すごく広い境内にお店がいっぱいなの。
全部見て回ろうと思ったら
きっと、朝早くから夕方までかかりそうよ。
また 行きたいな~って思ってます(笑)

 
【 2016/11/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL