晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

作り帯で着付け時間短縮♪&寝ぼけ眼の桃にホッ♪

晴れの国地方

晴れ 

寒いけど

青空が広がってま~す♪

昨日は、

老人ホームの茶道の日。

170112_2.jpg

暖かい陽射しが入って
部屋の中はポカポカ

足の悪いお年寄りの人が多いので
和室から椅子で座る部屋に変えて
参加する人が増えました♪

170112_1.jpg

上用饅頭の菓子名は、 「酉」

鳥かごの中に酉の字が入ってるのかと思ったけど、
よく見ると
絵馬でした 

170112_11.jpg

お茶碗も
おめでたいのを使って♪

新年あけて 初めてのお稽古日は、
一緒に指導している人と桃ママで
お茶を点ててさしあげます。

お点前を見るのも勉強♪
お年寄りの方も真剣なまなざしで~

一服のお茶に感謝されて、
こちらまで 穏やかな気持ちになります。
(家でお茶を入れても、感謝がないからね・・・

昨日の着物姿♪

170112_4.jpg

七宝柄の袋帯は、
年末に買った
二部式の作り帯。

着付けにかかった時間15分。

着付け時間が短縮できるのは
作り帯のおかげですね

170112_6.jpg

帰ってから
桃と一緒に 


留守中は
爆睡してたみたいで、




い 息 してる?????

顔を近づけたら、

170112_10.jpg
*かあしゃん  なに? 帰ったの?*

寝ぼけ眼で、ボーっと。



ホッとする瞬間ですね 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2017/01/12 】 着物 | TB(0) | CM(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/01/12 】 編集
桃ママさん~、素敵なお着物姿ですねー❤
実は実は、今年のお買い物目標で、七宝柄袋帯狙ってるんですよ~😆
私も華紋、鏡裏紋等(正倉院柄⁉)も大好きで、お得にゲットしたいな~❗
と言う訳で、桃ママさんのお着物姿、参考にさせて下さいね🎵

桃ちゃんも寒さに負けないでね〰❗
【 2017/01/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/01/12 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ
コメありがとう♪

ほんと、感謝の心は大事だよね♪
新年早々
なんだか バタバタ
(うれしいバタバタだけど・・・(笑))
やっと
落ち着きそうで~す♪






【 2017/01/13 】 編集
Re: タイトルなし
ののちゃんへ
ののちゃん コメありがとう♪

いつも素敵って言って貰えて
すごーく嬉しいです♡
> 実は実は、今年のお買い物目標で、七宝柄袋帯狙ってるんですよ~😆
> 私も華紋、鏡裏紋等(正倉院柄⁉)も大好きで、お得にゲットしたいな~❗
あっ♪
好みが同じですね~
ますます ののちゃんの着物姿を見たくなりました♪
お気に入りの帯が見つかるといいですね。

寒波で急に寒くなりましたが
風邪をひかないようにね♪
【 2017/01/13 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメHさんへ
コメありがとうございます♪

寒波のせいで
急に寒くなりなしたね。
若くて元気な頃って
気付かないんですよね~
私も帯を結ぶのに
腕が上がらなくなるなんて
若い頃は思っていなかったんです・・・
ただ時短着付けだけじゃなくて、
作り帯のありがたさを実感してるんですよ~(笑)


【 2017/01/13 】 編集
老人ホームの皆さん、お茶だけでなく、
お着物も、きっと楽しみにされてるでしょうね^^
本当に素適です^^

寒くなりましたね。
桃ママさんも桃ちゃんもお風邪など引かれませんようにe-466
【 2017/01/13 】 編集
Re: タイトルなし
にゃあもさんへ

にゃあもさん コメありがとうございます♪

> 老人ホームの皆さん、お茶だけでなく、
> お着物も、きっと楽しみにされてるでしょうね^^
あっ。わかりますか~
女性のお年寄りの方って
若い頃着物を着ていたという方も多くて
最近は着れないけど着物っていいわね~とか
懐かしいみたいなんですよ♪

すごく大きな寒波が来ているみたいですね。
にゃあもさんも風邪を引かれませんように・・・。
【 2017/01/13 】 編集
おめでたい柄のお茶碗ですね~いいことありそうな(^^♪ 

お着物も素敵ですね~ シックで落ち着いていますね
帯とよくマッチしていますね 

帰宅しても起きて来ないと私も心配になってつついて起こして
みたりします 親心です~ 
【 2017/01/14 】 編集
Re: タイトルなし
みるくさんへ
みるくさん コメありがとう♪

> おめでたい柄のお茶碗ですね~いいことありそうな(^^♪ 
そうでしょ~
ここのホームは
お道具がたくさんあって
その季節季節にあう茶碗や棗があって
おどろき~~なんですよ(笑)

> お着物も素敵ですね~ シックで落ち着いていますね
> 帯とよくマッチしていますね 
ありがとうございます~<m(__)m>
今年初の柔らか物なの。
やっぱり、50肩には
作り帯 サイコーですね(笑)

コタローくんも爆睡してることあるのかな~?
尻尾を振って玄関まで出て来てくれたら
嬉しいんだけど、
シニアな桃は寝てることが多くなりました。 


【 2017/01/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL