晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

初釜の着物姿♪

晴れの国地方

晴れ 

青空が広がっているけど

寒いです~ 


昨日は 初釜でした♪

170117_1.jpg

170117_3.jpg

松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)

170117_2.jpg

花びら餅

170117_5.jpg

お干菓子も可愛いのがいっぱいです♪

170117_4.jpg

香合は干支の酉♪

(去年行った、東寺の骨董市でゲットした香合です)

何焼きなのかな~?

170117_21.jpg

お腹いっぱいになりました♪


着物は、

170117_10.jpg

薄いグリーンの色無地
帯も深いグリーン系で、

桃と一緒に 

170117_6.jpg

170117_8.jpg



ちょっと他の人の着物姿も♪
(写真が撮れた人のだけ)

170117_14.jpg

炭手前


170117_13.jpg

薄茶点前


床の前で、

170117_15.jpg



170117_11.jpg

桃ママです♪


桃ママは、
今回の初釜では
濃茶点前をしました。

内輪の初釜なので、
緊張感のないお茶席だったけど
笑いありで
楽しい初釜になりました♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/01/17 】 お稽古 | TB(0) | CM(6)
こんばんわ
みなさん素敵なお召し物ですね~
センスのいいコーデでお勉強になります 
桃ママさんお茶会に抹茶色コーデなんて素敵ですね~

松花堂弁当的なのは少しづつでもけっこうお腹にたまりますよね
いろいろ食べれるのでいいですね 

【 2017/01/17 】 編集
Re: こんばんわ
みるくさんへ
みるくさん コメありがとう♪

皆、着物好きの人達なんですよ~。
内輪の初釜だったので、
最後は写真を撮ったりして、
楽しみました♪
> 松花堂弁当的なのは少しづつでもけっこうお腹にたまりますよね
> いろいろ食べれるのでいいですね 
ペロリと平らげられるかと思ったけど、
花びら餅が
入らないくらいお腹いっぱい・・・
ますます 太りそうです~(笑)
【 2017/01/18 】 編集
桃ママさん、おはよう~

内輪だけの初釜っていいですね~

ゆっくり点てたお茶とお菓子や
おいしそうなお弁当を食べながら
桃ママさんたちの笑い声が聞こえてきそうだよi-179

薄いグリーンの着物と渋目の帯が素敵だよ♪

桃ちゃんのピコと立ってる耳が可愛いねi-237
【 2017/01/19 】 編集
Re: タイトルなし
もも天々さんへ
天々さん コメありがとう♪

楽しい初釜だったよ~♪
写真の撮り合いっこ♪
でもね~
皆 それぞれ それなりのお歳だから
写ってる顔を見て
ぎょえ~~~~(笑)
時間を止めたいじゃなくて
もどしたいw~(大笑)

【 2017/01/19 】 編集
桃ママさん こんにちは♪
お正月のお菓子はやっぱり 花びら餅ですよねぇ
お干菓子も可愛くて悩んじゃうわぁ(笑)
東寺の骨董市この記事覚えてますわよ
私も近々に東寺に行く予定です。
まぁ皆さん素敵なお召し物ねぇ
ママさんのグリーンのコーデも素敵
姿勢もいいですねぇ
【 2017/01/19 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

今年の花びら餅は
お餅のところがまるで
マシュマロみたいにふっくらしてて 
いつも以上に 美味しかったんですよ~♪
季節のお干菓子も
可愛いのが入っているから
ホントにどれにしようか迷います・・・
動物とかだと殺生をしてるみたいで・・・(笑)

> 私も近々に東寺に行く予定です。
わぁ~♪いいですね♪
骨董市ですか?
私も、また行きたいな~♪
でも、
もうちょっと暖かくなってからがいいな~(笑)


【 2017/01/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL