晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

桃の病院のこと・・・。

晴れの国地方

昨日は、
強風で、風の音がゴーゴー鳴ってるし
雨やミゾレが時々降る 悪天候 
「大寒」の暦通りの
寒っ
な一日でした。

170121_5.jpg
買ってから初めて、
しまホイの中で爆睡中

買った甲斐があったよ~♪


今日は、
暖かな陽射しもあって、
天気回復♪
晴れ~




170121_4.jpg
お姉たんと一緒に 病院で
順番待ち中~

今日は、
桃の病院の事で、
悩んだこと・・・
ちょっと長文なので
興味のない方
スルーしてくださいね。


ワンコのパパさんママさん。
大切なワンコのかかりつけの病院って
一か所だけですか?
それとも
病気の種類で分けてます?
それと、
頼りにしていた獣医さんがいなくなったってこと
経験ありますか~?

桃は、
お空在住のミロも行っていた病院に長くお世話になっていました。
(桃ママ家の子になってからずっとね)

昨年9月に子宮蓄膿症と診断されて
高齢で手術が出来ないし、
ずっとお世話になっていた病院は
蓄膿症に効果があるというアリジンは扱っていなかったので

アリジンを扱っている病院を探して
(お世話になっていた先生が病状を説明してくれて)
注射を打ってもらって、
薬もその病院で処方してもらっていたんです。

161201_2.jpg

桃の病状が落ち着いたのも
この新しく行きはじめた病院のおかげかな?
って思っていたの・・・

獣医の先生は
若い先生だけど
とっても分かりやすく説明してくれるし、
優しくて、
桃も何度か行く度に慣れて来ていたんだけど

なんと・・・・

少し前 急に
家庭の都合で急遽 退職されたんです・・・

この病院は他にも獣医さんがいるんだけど、
やっぱり
桃を見てくれていた先生が一番よくて、

なんだか、すごくショック・・・

まだ子宮は腫れた状態なので
もう少しこの先生に診てもらいたかったのに・・・

はぁ・・・(ため息)

薬は多めに貰っていたけど
それが済んだ後どうするか?

その病院の他の先生に診てもらうか?
(責任をもって診ますとハガキは来ていたけど・・・)

今は薬だけになっているから、
10年以上お世話になっていた先生に
もう一度診てもらうか?

残り少なくなっていく薬を見ては
どうしよう・・・
どうしよう・・・

桃にとって
一番いいのは
どっちなんだろう?

悩んだ末に
前に行ってた病院に行くことを選択♪

病院によって、
効能は同じでも
扱っている薬の違いがあるんですよね。
新しく行っていた病院と同じ薬ではないけど
処方してもらいました。

薬を変えたことで
桃の体調が悪くならないか?
それが 一番心配・・・

新しく処方された薬を飲み始めて
一週間。

桃の体調も悪くならず
落ち着いています♪

10年以上診てもらっていて 
桃の事をよく分かっている先生を選んだのは

正解だったかな・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト
【 2017/01/21 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/01/21 】 編集
こんにちは。
こちらも今日は風がすごいです。
午後からいきなりゴオ~って鳴り響いてます(;゚Д゚)

病院はほんと悩むよね。
私もいっとき、行きつけの病院に不信感を持ったものの、
ナナの病気を見付けてくれて、手術もうまくいって、
それからは信用してずっと診てもらってるの。
やっぱり小さい頃から診てもらってる先生が良いのかなぁ?
先生にも寄るとは思うのだけど(^-^;
でも桃ちゃんも現在安定しているみたいだし、
このまま様子を見てみるのが一番かもね。

ちなみに2マルも現在ふたつの病院を使い分けてます。
爪切りや耳掃除の時は近い病院で診てもらってるの。
【 2017/01/22 】 編集
あ~、わかります!
うちも長年通ってた、獣医さんが、だいぶ年とって来られましたし、
(自分も年とったので、当然なんですが^^;)
私の歯医者さんも病気で仕事辞められました><
次どこに行ったらいいのか、本当に悩みますよね;;

桃ちゃんは、前の先生で落ち付いて、よかったです^^
桃ちゃん、ずっと元気でいてね^^
【 2017/01/22 】 編集
はじめまして。
私も犬の病院の選択にとても悩む方なので共感しました。
桃ちゃん、綺麗なお顔ですねー。
大切にされているのが分かります。
私は病気ごとの専門科獣医さんにお任せ派です。あと最新設備が整ってるかも気になります。
桃ちゃんの調子がよくなりますように。
【 2017/01/22 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ
コメありがとうございます♪

色々な事情や環境がありますよね・・・
自分の病院選びは自分で出来るけど
ワンコのは
飼い主の判断で決まるので迷うところです・・・。
責任重大ですね。


【 2017/01/23 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ
ももさん コメありがとう♪

ホント・・・
悩んだわぁ~
退職した先生の後を責任もってっていわれても、
カルテでしか分からないしね・・・
それなら長年診てもらってた先生の方がいいかな? 
と、思って随分悩んで決めたの。
子宮蓄膿症では?って診断されたとき
アリジンを扱っていなかっただけで
桃の体を一番わかってくれてる気がしたの。
> 私もいっとき、行きつけの病院に不信感を持ったものの、
> ナナの病気を見付けてくれて、手術もうまくいって、
> それからは信用してずっと診てもらってるの。
> やっぱり小さい頃から診てもらってる先生が良いのかなぁ?
そうそう、ももさんも悩んでいた時期があったよね
あの時は手術に私もハラハラドキドキで
すごく心配だったの覚えているわ~
飼い主の判断ひとつで状況が変わるよね。
このまま穏やかに過ごせるように祈るばかりです♪

【 2017/01/23 】 編集
Re: タイトルなし
にゃあもさんへ
にゃあもさん コメありがとうございます♪

病院選びは迷いますよね・・・
あはっ。
私も自分の事を棚に上げて
あそこの先生、年取ったな~なんて思うことも・・・(笑)
とにかく
信頼できる先生に出会えるのが一番ですよね。

> 桃ちゃんは、前の先生で落ち付いて、よかったです^^
> 桃ちゃん、ずっと元気でいてね^^

ありがとうございます♡
何かあっても お空の上で
じゅうべえ君が追い返してくれると信じていますから~♪
【 2017/01/23 】 編集
Re: タイトルなし
bebeyanさんへ
はじめまして。
私の拙いグログに訪問、コメありがとうございます♪
> 私も犬の病院の選択にとても悩む方なので共感しました。
ほんと、悩みますよね。
飼い主の選択で
状況が変わったり・・・
責任重大な気がします。
先ほどbebeyanさんのブログにお邪魔しました♪
まるちゃん、可愛いですね~♡
桃がウチに来たころを思い出しました。
耳も汚れていて~とか・・・(笑)
また、ブログに伺いますね~♪

【 2017/01/23 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/01/23 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ
コメありがとう♪n

ホント。
ワンコの病院選びは難しいよね・・・。
自分の事だったら
どうにかなるw~でも
ワンコはね、
飼い主がよ~く考えてあげないとね。
鍵コメさん、
いつも桃の事
気にかけてくれてありがとう♡
【 2017/01/23 】 編集
とても悩みますね
獣医さんにもお人柄があって前に飼っていた子は病院嫌いで
大変だったので 本当に苦労しました。 

先生によっては
心無い言葉を言われたりしました。 
そりゃ いい子にこした事は
ありませんが 全てのワンコやニャンコがみんな大人しいいい子とは
かぎらないから そこんとこうまくやるのが先生だと思うのだけど。。。 
ってことで コタロが初めてうちに来た時に新しい
病院で健康診断してもらって今は ずっとそこがかかり付けです

先生が経営している病院なので居なくなる事はなさそうですが
やはり先生は何人かいらして 爪の切り方や耳のお掃除の仕方が
先生によって違うのです。 

とにかく桃ちゃんにとって 最も良い方法であればいいですよね
信頼できる先生がいなくなっちゃうと心細いですね。 
【 2017/01/24 】 編集
Re: とても悩みますね
みるくさんへ
みるくさん コメありがとう♪

病院選びは大変ですよね~
どんなにいいって言われる先生でも
合わなかったりとか・・・
先生が経営者だったらいなくなることがないから
いいですよね。
コタローくんは爪切りや耳のお掃除を
おとなしくさせてくれますか~?
桃は最近イヤイヤが激しいの(笑)

【 2017/01/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL