晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

抹茶カフェの手伝いで着た着物は~0円着物♪

晴れの国地方

晴れ 

青空が広がって、
ポカポカと 暖かい陽射しで、



春が来た???
コートを着なくても大丈夫なくらいの
いい天気。

こんな天気が続いてほしいなー



昨日の着物姿♪

170128_5.jpg

桃と一緒だよ 

170128_9.jpg

クリーム色の紬の着物。

この着物。
ずいぶん前にブログでアップしたことのある着物なんだけど、

0円 着物

呉服屋さんのリサイクル着物市へいった時
ワゴンに積み重ねてあった
「ご自由にお持ち帰りください♪」
の中から見つけた着物なの。
シミがちらほらあったから、
いいとこ取りして、帯でもつくろうかな~?って
お持ち帰りした着物なの 

とりあえずさっぱりさせようと、
ザブザブ自分で洗ったら
思いの他 シミが落ちて、綺麗になって
アイロンをかけたら
フツ―に着れる状態になったの。
(偶然だけど、ほぼマイサイズ(ヤッター♪))

たまたま 上手くいっただけかもしれないけど、
紬の袷の着物でも
自分で洗おうと思えば洗えるんですね♪
(単衣の紬は何度も洗った経験有りですが・・・)
アイロンかけは大変だったけどね 

0円着物やリサイクルの安い着物だからできるんでしょうねー (笑)



この着物で出かけた先は、
近くの公民館で、

170128_8.jpg

「抹茶カフェ」のお手伝い♪

170128_7.jpg

一緒にお手伝いする友達も
着物です。

170128_6.jpg

桃ママの後ろ姿♪

この帯は着物を着だした頃買った リバーシブルの帯で、

この柄出しは初使い。

若い頃は?
裏側の白地に少し模様が入っている方ばかりで
締めていたけど、
こっちもいいかも?

好みが少しずつ変わってきているのかな~?

ワイワイおしゃべりしながら出来る
お手伝いは、
楽しかった~♪

170128_1.jpg

いい子で留守番した桃には
たっぷりのオヤツを~

おかわり自由 

とはいかないけどね 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/01/28 】 着物 | TB(0) | CM(8)
こんばんは~

桃ママさんの後姿を褒めるのも、なんなのですが
「素敵だわぁ」いつも感心させられる お着物の話し
今度は袷の着物を“お洗濯?”ですか。
ビックリしますよ! ほんとにねぇ。

長襦袢にも合ってるなんて夢のようです。
私も欲しい 一枚ですね。
茶色の帯も素敵です。気に入った帯は中々見付からないものね。
【 2017/01/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/01/28 】 編集
素敵~素敵~ 後姿もとっても綺麗ですね。 帯結びも綺麗♡ 

紬の着物を自分で洗うって普通の洗濯洗剤で?手洗いですか? 
しかも合わせの着物ですか。 洗うのにコツとかありますか?
私は母のお下がりの単衣を家で洗ったことがありますが 
縮んでしまって おはしょりが取れなくなってしまいました💦 

襟足もいろっぽい~♡ 私は最近着物の時にアップにするのが
面倒になってきて ショートに切ろうか考え中です
【 2017/01/28 】 編集
Re: タイトルなし
そらまめさんへ
そらまめさん コメありがとうございます♪

後姿♪
ほめられてうれしいです~
ありがとうございます<m(__)m>

> 今度は袷の着物を“お洗濯?”ですか。
> ビックリしますよ! ほんとにねぇ。
洗うのは0円とか安いリサイクル品だけなんですよ~。
ダメもとで洗うんです(笑)
今まで何枚か洗って来てて
紬は丈夫で洗っても大丈夫な気がしますが、
袷は裾が袋になるんじゃないかとちょっと
ドキドキでした(笑)
長襦袢にあわないのもあるけど
ピンでとめたりして
対処してまーす♪
【 2017/01/29 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

コメありがとうございます♪

皆でワイワイ楽しく過ごせるのはいいですね~♪
年に1~2回あって、
お手伝いしているんです。
この日もお天気がよくて良かった~♪
寒さがぶり返さずに
もっと暖かくなるといいですね♪


【 2017/01/29 】 編集
Re: タイトルなし
みるくさんへ
みるくさん コメありがとう♪

> 素敵~素敵~ 後姿もとっても綺麗ですね。 帯結びも綺麗♡ 
きゃー、嬉しい。ありがとう♪
> 紬の着物を自分で洗うって普通の洗濯洗剤で?手洗いですか? 
洗剤はエマールで汚れた所には酸素系ブライトで
手洗いで~す。
脱水をかけずに 形を整えて干します。
(形を整えるときに水分を落とすように・・・)
袷は裾が袋になりそうで心配だったけど
乾ききらないうちにアイロンをかけたら
大丈夫でした♪
たまたま縮まなかっただけかもしれないわ~
 
私もショート にしたいけど
自信がないんです・・・。


【 2017/01/29 】 編集
桃ママさん こんにちは♪
そうよ~ 皆さん褒めてらっしゃる後姿 ふふっ
素敵よ~
この様にお手伝いの方が着物で揃われると
なんだかいいですねぇ~
私の地区でもこのような機会があればいいのになぁ~
しかしママさん どんな着物でも洗っちゃうんだから
すごいわぁ~
そうそうアイロンがけが大変だと思うわ
保育園の茶道の日のお着物も素敵でしたよ~
【 2017/01/29 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ
hahaさん コメありがとうございます♪

> そうよ~ 皆さん褒めてらっしゃる後姿 ふふっ
> 素敵よ~
嬉しいです~♡
前姿を見せれるほど
美人だといいんだけど・・・(笑)
抹茶を飲みに来られる方でお年寄りの方とかは
着物を着ていた若い頃が懐かしいわ~
って言われて
着物でお手伝いして良かったなー
と、思いました♪
あっ。hahaさんそうなんです~
リサイクルで買ったので
未使用品以外は
ダメ元ですっきり洗いたい気持ちがムクムクと~
でも
アイロンがけはホントに疲れますー。
【 2017/01/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL