晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

雨降りの日曜日は、かんたん帯揚げ作り♪

晴れの国地方

晴れ  時々 曇   

明日から天気が崩れて寒くなるって、
雪が降らなければいいけど・・・


良く寝る 桃
170206_5.jpg
*    *

暖房の効いた部屋だと
いつまでも寝てるよ



雨降りで
どこにも出掛けなかった日曜日にしたこと♪

170206_19.jpg
* チクチク *

着付けの時短アップのために帯揚げをチクチク。
(確か縫い方は前にも書いたけど・・・)

170207_3.jpg
着物まわりの買い物帖の本で、
「かんたん帯揚げ」って名前で紹介されてた帯揚げ。

帯揚げの枕が入る所がシャーリングになっていて
折りたたんで縫ってあるから
着付けの時短が出来るという優れもの。
でもね、
これが結構いいお値段なの。

桃ママをこれをマネして、
買った帯揚げは
折りたたんで縫ってます♪

170206_23.jpg


シャーリングのところは、出来ないから
枕が入るところだけ開けて
折りたたんでチクチクと。

170206_22.jpg

安全ピンで留めてるけど
(輪ゴムで留めてもいいと思う)

170206_21.jpg

帯揚げを結ぶのは
着付けの最後の方でしょ~
あ~時間がない~ 
なんて慌ててたら
上手く結べない桃ママなんです・・・

こんなにして縫ってたら
ちゃちゃっと結べるの♪

帯揚げを結ぶのに時間がかかる人
お試しあれ~です。




なんで、
キレイに食べれないの~?

170206_8.jpg

ポロポロこぼしてるし
ちょっとだけ残してるし、
なんでこんなに
お行儀が悪いんだろうね~?

170208_1.jpg
* 後で食べましゅ *

ながら食い?
遊び食い?

思い出したように
時々食べに行ってるの(笑)

どうにかならないかな~



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/02/08 】 着物 | TB(0) | CM(11)
こんにちは。
こちらも今日は寒いです。雪マーク。

チャッピーも日中はよく寝てます。
でも今朝方は4時頃からウロウロしてて、私寝不足です~(;´Д`)
昼夜逆転現象かしら?
縫物お疲れ様です。
針と糸なんて持ったのいつだろう?(笑)
桃ちゃんはキレイに食べてる方だと思います。
チャッピーなんて1m先まで飛んでる時あるもの。
それに思い出してでも食べてくれればいいよ~。
ナナなんかほんと食べない((+_+))ドヨヨ~ン
【 2017/02/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/02/09 】 編集
桃ちゃんの懐紙 う~ん飾っておきたいわ
ママさん使っちゃったのね
それもまた良しかな
ママさん こんにちは♪
ママさんのブログに出合ってから
着物ってホントに大変な思いして着るものだと思ってたのが
そうよねぇ  自分の着やすいように
チクチクってすればいいのよね~
桃ちゃん ごはん残しちゃうのね
うちは、こぼれても拾って食べてますよ
だって、ワンズだから、残したら取られちゃうもんね(笑)
【 2017/02/09 】 編集
こんばんは。

桃ちゃん のポロポロはかわいいです。
うちも前は わざわざお皿から移動して食べてました^^
だから持参道が出来てて 笑

美味しいんだけど小さいから
すぐにお腹一杯になっちゃうんですね^^
「後でたべよー」って。

帯揚げ・・・たしかにあると便利かも!
急いでるときに限って手間取るし
思うことはみんな一緒なんですね^^
これで早業のごとくセット完了!
ですね~

【 2017/02/09 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ
ももさんコメありがとう♪

寒いね~
こっちも冷え込んでるよ~

> チャッピーも日中はよく寝てます。
> でも今朝方は4時頃からウロウロしてて、私寝不足です~(;´Д`)
> 昼夜逆転現象かしら?
桃も同じ現象ありですよ・・・
気になって眠れないよね~
> 桃ちゃんはキレイに食べてる方だと思います。
そうかな~(笑)
口にフードをつけて歩いてて
いろんなところにころがってたりで
踏んでイタタタ・・・ってなることがあるよ
ナナちゃん、食べないのは心配よね。
とにかく今以上に体調が悪くならないように
気を付けようね。
【 2017/02/10 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ
hahaさん コメありがとうございます♪

そうなの
大事に大事に使うつもり♪
でも、絶対に全部は使い切らないよ(笑)

> ママさんのブログに出合ってから
> 着物ってホントに大変な思いして着るものだと思ってたのが
> そうよねぇ  自分の着やすいように
> チクチクってすればいいのよね~
私のブログで着物を身近に感じてもらえたら嬉しいな~
hahaさんの着物姿
また見たいです~♡

> 桃ちゃん ごはん残しちゃうのね
一人っ子気質かな~?
誰も取る人がいないからかな(笑)
ここゆなちゃん、
残さず食べてくれるのは嬉しいですね♪


【 2017/02/10 】 編集
Re: タイトルなし
金ゴマちゃんへ
金ゴマちゃん コメありがとう♪

> 桃ちゃん のポロポロはかわいいです。
いやいや・・・
かわいくないよ~
どうやったらこんなに散らかるの~?ってくらい
ひどい時の方が多いんだもん。

> うちも前は わざわざお皿から移動して食べてました^^
> だから持参道が出来てて 笑
ぷぷぷ
持参道か~(笑)

> 帯揚げ・・・たしかにあると便利かも!
> 急いでるときに限って手間取るし
> 思うことはみんな一緒なんですね^^
帯揚げを綺麗に折りたたんで結ぶ作業が
苦手なの・・・(大雑把なのがバレバレね(笑))
これを作ってたら
5分は違う気がするよ~。
【 2017/02/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/02/10 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ
コメありがとう♪

買うと高いけど
自分で作ると安上がりだよね♪
鍵コメさんも
やってみてね。
そして、着物姿をいっぱい見せてね~
鍵コメさんのところみたいに
ペロリと平らげてくれたら嬉しいんだけど、
いつも残すの・・・
前は食べなかったら片付けていたんだけど
とにかく食べてもらうことが優先で
最近はそのまま置いてるのよ~。


【 2017/02/10 】 編集
ふむふむ
帯揚げはどうしても急ぐとダメですよね~私は苦手です
帯枕にいつも輪ゴムで止めて置いてから着るようにしています
きちんとたたまないと綺麗に見えないので縫ってしまうのは良い案
ですね 

桃ちゃん かわいいので なんでも許してしまいそう(^▽^)
こぼしても なんでも 食べてくれれば~ 
【 2017/02/10 】 編集
Re: ふむふむ
みるくさんへ
みるくさん コメありがとう♪

> 帯揚げはどうしても急ぐとダメですよね~私は苦手です
みるくさんも?
苦手なの同じですね。
> 帯枕にいつも輪ゴムで止めて置いてから着るようにしています
私も前はそうしてたけど、
急いでる時は
前の部分を折りたたむのも
あせって上手く結べなくて・・・
縫ってしまうと いいですよ~
手持ちのを
暇なときに縫っていってます♪
試してみてね~。


【 2017/02/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL