晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

親子茶会の着物姿♪

晴れの国地方

晴れ  時々 曇 

陽射しはあるのに
強風で
寒っ 

天気予報通り
冷え込んできてます。

県北は雪だけど、
桃ママの家の辺りは
雪は降らないみたい。

昨日は、
幼稚園の親子茶会の日でした♪

170209_20.jpg

いつもは二人+お手伝いの人で教えているんだけど
今日に限って一緒に教えてる人が都合が悪くなって
桃ママとお手伝いの人だけ・・・
(保護者の役員さんも手伝ってくれました)

今日は、一年間茶道のお稽古をしてきた年長さんが
お家の人に抹茶を点てて飲んでもらう日。
子供達、
いつもよりキンチョーしてたみたいで(笑)
いつもよりお利口さん♪


可愛いな~(笑)

お家の人も
抹茶のお茶席は初体験の方が多くて
ちょっとキンチョーしてたみたい。

桃ママも~
大勢の人の前でしゃべるのは苦手な人。
キンチョーしたわ 

終って
どーっと疲れが・・・

桃ママが習っていたお茶の先生の代わりに
指導に行きだして、もう3年目。
(年長さんを教えています。ボランティアですよ~♪)
年長になったばかりの頃は 大丈夫かしら?って思うけど、
卒園前の親子茶会では
家の人に教えてあげれるくらいまで上達してる。

成長してるんだな~♪

お茶会の後、ハイタッチしたりとか
からだ全体で喜びを表してる園児を見てると、
こっちまで 嬉しい気持ちになりますね

昨日の着物姿は、

170209_4.jpg

桃と一緒に~

170209_9.jpg

170210_1.jpg

無地に見えるけど

江戸小紋なの。
170209_19.jpg

拡大したら こんな模様♪

背に一つ紋がついてます。
(縫い紋で目立たないけど・・・)

背にひとつ紋がついてるだけで
同じ江戸小紋でもちょっと格上の着物になるの。

大きな行事じゃないけど、
こんな時にでも着ないと
着るときがないからね・・・

帯締めがカジュアルすぎ?
脇が甘い桃ママです・・・(笑)


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2017/02/10 】 着物 | TB(0) | CM(6)
こんばんは

おきものも素敵だけど この帯好みだわぁ。♪
江戸小紋は手が込んで オシャレてすよね。
ひとつ紋が入っている着物は一枚は
欲しかったなぁ・・・
でも、今更ね。だって立ち上がるのに
「どっこいしょ!」では色気がないものねぇ。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

帯揚げ感心しました〜 ♪
【 2017/02/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/02/10 】 編集
素敵💛
相変わらず着物姿とてもステキです💛 

私の江戸小紋は赤いから派手なんですよね~ 
お写真の着物はシックで上品な色みでいいですね
帯もとーっても素敵です お勉強になります 

うちの子供たちも保育園で3年間お茶やらお習字やら
習っていました 日本の文化に親しむのは子供のころからが
いいですよね 

先生~お疲れさまでした(^^)
【 2017/02/10 】 編集
Re: タイトルなし
そらまめさんへ
そらまめさん コメありがとうございます♪

> おきものも素敵だけど この帯好みだわぁ。♪
実はこの帯はちょっと前に買った
2部式の付け帯なんです。
お値段の割に 豪華に見える帯なんです。
たしかまだ ひとつ残っていたから
こっそり教えましょうか~(笑)
江戸小紋もいろんな柄がありますよね。
淡いブルー系のが欲しいけど
なかなか買えません・・・
あっ
「どっこいしょ!」は
私も同じです~
言おうと思わなくても
口から出てますよ・・・(笑)


【 2017/02/11 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ
コメありがとうございます♪

寒いですね・・・
鍵コメさんも
風邪を引かないように気を付けてくださいね♪
幼稚園や保育園のお稽古では
こっちが
若いパワーを貰ってます(笑)
ワンコを同じで
何気ないしぐさで 癒されるんですよ~♪

【 2017/02/11 】 編集
Re: 素敵💛
みるくさんへ
みるくさん コメありがとう♪
> 相変わらず着物姿とてもステキです💛 
わぁ~嬉しい♡
今度は江戸小紋の
淡いブルー系のが欲しいな~って
思ってるけど
なかなか買えません・・・
帯は、
ほら・・・ちょっと前に買った
二部式で~す。

みるくさんの子供さんも
習われていましたか
ウチの子が行った幼稚園は
そんなのがなかったから
今から考えるとすごく残念です。

【 2017/02/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL