晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

バチ衿を広衿に~。出来た♪

晴れの国地方

晴れ 

三月ですね♪

170301_10.jpg

やっとお雛様を出しました~♪

今年も段飾りは出さずで
手のひらサイズのお雛様です。


170301_18.jpg

可愛いお干菓子を頂きました♪
(可愛くて食べれない・・・


リサイクルで買った仕付けの付いた着物。
170301_3.jpg
     
バチ衿(浴衣の衿みたいに衿の部分が折って縫い付けてある衿)だったの。

やっぱり、自分の好みの幅が出せる広衿の方が
胸元が綺麗に決まります♪

自分でお直しに挑戦しました 

170301_2.jpg
まず縫い付けてあるところをほどいて

アイロンをかけて、

170301_16.jpg
衿幅の布を縫い込んで、

170301_11.jpg

衿裏を縫い付ける♪

170301_12.jpg

出来上がり

和裁素人の桃ママが
義母さんに教えてもらって挑戦しました♪

ちゃちゃっと出来たように見えますが
半日仕事の大仕事でした 

でも・・・

やれば出来るのね~

170301_8.jpg
*かあしゃん、頑張ったね♪*



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/03/01 】 着物 | TB(0) | CM(14)
こんにちは
すごいです! 自分でお直しできたのですね 
私も直したい着物は何枚かあるのですが。。。自分では無理かなと
あきらめています そうかと言ってお直しに出すのはちょっと。。。
リサイクルでせっかく安く買ったのにな~って結局タンスの肥しです
でも自分で直せたらいいなあ 私が直したいのはほとんど裄なので
なかなか難しいみたいです。 ネットや本で見ましたが到底自力では
無理きっとほどいたら再生できません💦 お近くに教えて下さる方が
いらしていいですね~ 
【 2017/03/02 】 編集
縫い付けてあるのを、バチ襟っていうんですね。
勉強になります^^
自分でお直しまでされるなんて、すごいです!^^

お雛様のお菓子かわいい!>▽<
ほんと、食べちゃうの、かわいそうになりますよね^^;
【 2017/03/02 】 編集
桃ママさん こんにちは♪
あらぁ 可愛いお雛さまねぇ
ほっこり・・・
お干菓子も可愛いね
そうそう食べるのもったいないよね(笑)
ママさん 着物のお直しされたのね
私も 縫い付けてある着物があります
自分で着るにはそれが簡単だからね
でも、美容院で着せてもらう時なんかは
着せにくいってわぁって
縫い付けてあるのほどかれましたよ(笑)
ママさんなんでもされるからスゴイなぁ~
【 2017/03/02 】 編集
バチ衿を広衿に
桃ママさん、きれいに直っていますね。
半日で直るなんて立派です。
桃ママさんの何にでも挑戦する心意気、見習いたいです。
【 2017/03/02 】 編集
こんばんは ♪

可愛いおひな様ですね。
我が家の雛人形も 小さいですよ。
中には鈴?が入っています。
カラン・コロンと音がする・・・

ブラウスの丈が気に入らないとイライラするので
必ず 自分好みに直します。
ボタンも必ず裏ボタン付け。
直しの方が手がかかりますねぇ。

変なところに几帳面。 (^_-)-☆
【 2017/03/02 】 編集
こんばんは~。
かあしゃんチクチク頑張りましたね^^
お疲れさまでした。
だけど すごい!
先生が近くにおられて羨ましいな~。
桃ちゃんお目目が超キューティー v-238
【 2017/03/02 】 編集
Re: こんにちは
みるくさんへ
みるくさん コメありがとう♪

ムリかな~?って思ったけど
どうにか直せました♪
素人だから下手だけど
着るのは自分だし
着てしまえば少々雑なお直しでもわからないしね~(笑)
みるくさんは裄なのね。
私、裄直しもしたよ。単衣の着物だけどね。
あと、袖丈と袷を単衣にもしたのよ。
丸洗いに出した時
解けないかすごく心配だったわ~(笑)

自分の母なら
「直しといててね。」って丸投げしてたと思うけど
義母じゃそういうわけにもいかないから
直し方だけ聞いて 頑張ったの♪

【 2017/03/02 】 編集
Re: タイトルなし
にゃあもさんへ
にゃあもさん コメありがとうございます♪

お直しできたけど
私、大雑把な人だから
写真ではわからないけど
結構テキトーなんですよ(笑)

> お雛様のお菓子かわいい!>▽<
> ほんと、食べちゃうの、かわいそうになりますよね^^;
可愛いお菓子でしょ~♡
お稽古の時こんなのが出たら
どこから食べる?って話になるんですよ (笑)

【 2017/03/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/03/02 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ
hahaさん コメありがとうございます♪

出すのも片付けるのも
ミニサイズのお雛様はのは楽でいいですね♪
このお干菓子hahaさんがアップしてたのと
似てますよね~
もったいなくて まだ飾ってます(笑)

お直し頑張りました~♪
なかなか 大変でしたよ・・・
自分の着物だから 少々失敗しても
文句は言えないですね(笑)



【 2017/03/02 】 編集
Re: バチ衿を広衿に
仕立て屋お吟さんへ
コメありがとうございます♪

きれいに直ってますか?
プロの方にそう言って貰えて嬉しいです♪
でも、近くで見たら
きっと笑えるくらい位、雑だと思います(笑)
挑戦する心意気はあるけど
技術がついていかないんです・・・

着物の引き取り遅くなってすいません。
また、都合の良い日を連絡お願いします♪

【 2017/03/02 】 編集
Re: タイトルなし
そらまめさんへ
そらまめさん コメありがとうございます♪

そらまめさんも小さいのを出しているんですね♪
小さいのが良いですよね~
娘も大きくなっているので
段飾りを出しても喜ばないし、
場所もとるから
大きいのはもう随分だしていないんです・・・。
 
そらまめさん すごいです~
いろいろお直しされるんですね。
私は必要に迫った時だけなんですよ。
【 2017/03/02 】 編集
Re: タイトルなし
金ゴマちゃんへ
金ゴマちゃん コメありがとう♪

は~い♪
チクチク頑張りましたよ~。
どうにか出来ました♪
この前本屋で
着物リメイクの本を見つけたから
今度 もう着ない着物でやってみようかな~って
思ってるの♪
金ゴマちゃんのお母さんみたいに
高度なのは作れないけどね。



【 2017/03/03 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ
コメありがとうございます♪

もう今日 雛祭りなんですね。
私の実家の方では
旧暦の雛祭りを祝うので
お雛様は4月初めまで飾っているんですよ
お干菓子、可愛いでしょ~
とうぶん食べずに飾っておきます(笑)

【 2017/03/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL