晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ももの節句♪&桃のママカット♪

晴れの国地方

晴れ 

青空が出ていい天気♪

昨日は、「ももの節句」でしたね

桃ママ地方(実家では)、
1カ月遅い4月3日に桃の節句を祝ってました。
地方によって いろいろ違うみたいですね。



170303_6.jpg

この雛人形も手のひらサイズ♪

170303_7.jpg

可愛い包のチョコボールを見つけたよ♪

夜のメニューは
毎年ほぼ同じ♪
ちらし寿司と、はまぐりのお吸い物
ちらし寿司には
娘の大好きないくらをたっぷり乗せました

170304_2.jpg

170304_1.jpg


  

170301_4.jpg

爆睡中の桃。
気持ち良さそうに寝てるでしょ~♪
なんだか
モケモケボサボサが気になります・・・

昨日、ちょっとだけママカットしました。

170303_5.jpg

前はポイって捨ててたんだけど、

なんだか、
毛まで愛おしくて・・・

最近は、捨てずにとっているんですよ♪

先で、
この毛を使って

桃にそっくりな犬毛フェルト人形を作りたいな~って思ってるの♪


カット後の桃

170303_4.jpg

170303_3.jpg

前は、カット後にシャンプーしてたんだけど
昨日はカットだけ♪
(二つ一緒にすると体の負担が大きいからね・・・)


天気が良かったので
外で
カット後の体についてる毛を吹き飛ばしました♪

ちょっと サッパリしたでしょ~

いつも以上に耳を立てて
春の足音でも聞こえたのかな?



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/03/04 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(8)
こんにちは。
ご実家では4月にお雛様なんですね。
ほんと地方によって色々。面白いね。
可愛すぎるチョコボール。
食べるのが勿体ないですね( ゚Д゚)

桃ちゃん、さっぱりしたね♪
うんうん、身体の負担を考えると同時には無理ですよね。
うちもシャンプーとカットは別日にやってます。
(って私の体力も続かないからだけど('◇')ゞ)
桃ちゃんの毛をとっといてあるんだ♪
かなり溜まっっているのでは?
私も勿体ないとは思いつつ、捨てちゃってる(・。・;
とっておくべきかな💦
【 2017/03/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/03/04 】 編集
こんにちは
桃の節句 お祝いしたんですね~ 季節感があっていいですね
ちらし寿司 美味しそうです 蛤のお吸い物は大好物です(^◇^) 
あ~ 誰か はいお食べ言うて出してくれないかしら~といつも
思いながら自作自食べです 子供の頃に戻りたいな~

桃ちゃんは やはりお洋服が必須ですね~ さっぱりしましたね
【 2017/03/05 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ
ももさんコメありがとう♪

> ご実家では4月にお雛様なんですね。
そうなの。旧暦なのかな?
ちょうど桃の花が咲くころだから、
桃の節句にぴったりなのよ♪

チャッピーちゃんとナナちゃんも
別の日にやってるのね~
そうそう私の体力も ももさんと同じで
続かないの・・・(笑)

桃の毛をとりだしたのは最近だから
まだそんなに溜まってないのよ、
出来るかどうか分からないけど
たくさん溜まったら挑戦してみようと思ってるの。
ももさんも作ってみませんか~?

【 2017/03/05 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ
コメありがとうございます♪

カットはなかなか上手にできないけど、
さっぱりしてるでしょ~♪
本♪見え貰えて嬉しいです♡
ありがとうございま~す♪



【 2017/03/05 】 編集
Re: こんにちは
みるくさんへ
みるくさん コメありがとう♪

ちらし寿司もお吸い物も毎年の定番なの。
私も誰か作って欲しいわ~
母は離れてるし
娘はまったくあてにできないし・・・
結局自分で作るしかないみたいです・・・(トホホ・・・)


【 2017/03/05 】 編集
あらま~スッキリしましたね^^
ちょっと伸びるとなんだかすごく伸びた気になるのは同じ・・かな。
桃ちゃんは本当にちっこいなぁ
暖かくなったら日向ぼっこも楽しみになりますね。

カットした毛も愛おしくなりますね。
うちもどっさりため込んだまま・・・アハハ

「桃ちゃんにそっくりな犬毛フェルト人形」
どんな可愛い桃ちゃんになるかな~楽しみですv-360

あれ、4月3日がお雛さんの日なんですか?
地方によって様々ですね。
日本らしい伝統文化はいくつになっても嬉しい日ですね^^
桃ちゃん一家に素敵なご縁がありますように。



【 2017/03/11 】 編集
Re: タイトルなし
金ゴマちゃんへ
金ゴマちゃん コメありがとう♪

スッキリしたでしょ~♪
でもすぐにボサボサになちゃうの・・・(笑)

> カットした毛も愛おしくなりますね。
> うちもどっさりため込んだまま・・・アハハ
そうそう 前に金ゴマちゃんが毛を洗って作ってたでしょ~
私もやってみたいな~って思って
今 毛をためてるのよ~(笑)
> 「桃ちゃんにそっくりな犬毛フェルト人形」
> どんな可愛い桃ちゃんになるかな~楽しみですv-360
楽しみにしててね~♪
予行練習で
フェルトを買って来てるんだけど
まだ手つかずの状態なの・・・。



【 2017/03/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL