晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

白大島でお茶のお稽古に行きました♪

晴れの国地方

晴れ

午後から強風でした

今日はお茶のお稽古♪

170403_11.jpg

お稽古したのは、

170403_6.jpg
入子点と、
濃茶点前。

170403_10.jpg

桜の花のついた茶碗が可愛いでしょ~♪

170403_8.jpg
*あん桜*

170403_9.jpg

お菓子も桜づくしです♪

桃がついた懐紙で。
可愛いでしょ~ 
茶碗やお菓子より
桃が一番かわいいw
(親バカですね 

今日の着物は、
白大島。
(たたみシワが気になる~)

170403_20.jpg

帯は、
塩瀬で、
黒いバラの絵♪


170403_22.jpg

やっぱり大島って、いいですね♪

正絹の白っぽい着物は
お茶を点てるとき抹茶が飛びそうで
避けていたけど、

大丈夫だった 




桃と一緒に
170403_14.jpg

友達の着物姿♪
170403_19.jpg

確か、
お召って言ってたかな?
春らしい色の着物ですね。



晴れの国では、
後楽園近くで、
桜カーニバルが始まりました。
満開の頃
桃と
お花見に行きたいな~♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2017/04/03 】 着物 | TB(0) | CM(4)
桃ママさん こんにちは♪
お茶のお稽古でしたか
桜の花のついたお茶碗が 可愛いですね
ほんとすべて桜尽くしですね
うんうん やっぱり桃ちゃんが一番かわいいよ(^^)/
桃ちゃんお留守番でも、お茶の時は一緒にいられますね~
今回のお着物は白大島っていうのね
私もタンスに大島紬の着物が眠っていますが
ママさんの 白大島 春らしくっていいですね。


【 2017/04/04 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆ さんへ

hahaさんコメありがとうございます♪

> 桜の花のついたお茶碗が 可愛いですね
可愛いでしょ~♪
実はこの茶碗、
お茶屋さんのバーゲン品なの、
色が飛んでるところがあって、
訳あり品で格安だったんですよ~
ほんのちょっとだけなので
言わなきゃ分からないんです (笑)

hahaさんの大島紬は
お嫁入りのときの着物ですか~?
私たちの若い頃って、
八掛の色が赤色が使われているのが
多いけどhahaさんのはどうですか?
今風のは、着物と同系色の八掛が使われているんです。
私のお嫁入りの時持たせてもらった大島紬も
八掛が臙脂色なんです。
八掛だけ交換してもらおうと思案中なの・・・
洋服だとデザインが変わったら着れないけど、
着物は部分直しで現代風になるからいいですよね~♪


【 2017/04/04 】 編集
こんばんわ
こちらも桜が咲き始めました 今年は少し遅いみたいです
やっと咲いたと思ったら強風と雨だったりして花が可哀想みたいです

桃ちゃんの写真入り 可愛いですね なんだか使用済みを捨てるのが
もったえないようですね お茶碗も桜で春ですね~ 

着物、素敵ですね~ 帯も黒薔薇カッコイイですね~ 
お友達のお召しもすてき~  

私もお花見に行きたいです。実はちゃんとしたお花見ってしたこと
ないんですぅ。 
【 2017/04/04 】 編集
Re: こんばんわ
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

今年の桜は
遅いみたいですね。
お茶のお稽古では、
桜のお菓子でお花見気分で~す♪

暖かくなりはじめたら
すぐに暑くなって
袷より単衣が良くなるから
今のうちに、
春色の袷の着物を着ようと思ているんだけど、
なかなか着れないわぁ~

> 私もお花見に行きたいです。実はちゃんとしたお花見ってしたこと
> ないんですぅ。

私も、ここ何年かは
桃を連れて行くくらいで
お花見の宴会とは縁がないんですよ。
今年はどうかな~?
 
【 2017/04/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL