晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

着物でお茶会へ♪

晴れの国地方

晴れ 

今日も青空が広がっていい天気♪

昨日、日曜日も
春本番のいい天気~

娘はサッカーの試合観戦♪
息子は広島で勉強会♪

桃は?

170424_24.jpg

桃パパと留守番で~す♪

170424_25.jpg

ちょっと
しょんぼりかな・・・


桃ママは、
新緑が綺麗な後楽園へ行って来ました♪

170424_30.jpg

昨日は、
後楽園で栄西茶会がありました♪

170424_18.jpg
能舞台であった献茶式。(号外の新聞より)


着物姿の人がいっぱいでしたよ。

170424_16.jpg
野点席

170424_14.jpg
野点席のお菓子は、
脊振山(茶畑)

170424_12.jpg
茶碗には、
烏城が描かれてました。

170424_1.jpg




園内8か所に各流派の
お茶席が設けられています。



170424_10.jpg
裏千家のお茶席。

(お点前中は写真が撮れないので写真はないけど・・・)

それは それは
素晴らしいお点前や
茶道具でした。

170424_11.jpg

桃ママも、


風で着物が乱れているけど・・・(言い訳してる?
太って見えるのも風のせいと言うことで・・・


170424_8.jpg
三人娘?

おばちゃんトリオだね 

楽しいお出掛けでした♪


昨日の着物は、

170424_2.jpg

膝下の辺りに模様がある紬の着物。(単衣)
お茶席でどうかな?って思ったけど
お茶を頂くだけなのでいいかな~って・・・。

でも、ちょっとの風でも
体に貼りつくようで、
ちょっと失敗チョイスだったかしら・・・
暑いと思って単衣にしたけど
爽やかな風もあって袷でもよかったような気がしたし・・・。


帰ってから桃と一緒に

170424_6.jpg

季節の変わり目のせいかな?
ちょっと ゴホゴホの咳が出ている桃。

桃パパは心配で
ずーっと抱っこしてたんだって。

その方が体調悪くなりそうだけど・・・(笑)



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/04/24 】 着物 | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/04/24 】 編集
桃ママさん こんにちは♪
あれ もうハナミズキ咲いてるのですね~
うちはこれからです。
桃ちゃん パパとお留守番 
パパは心配でずっと抱っこしてたって (笑)
パパさん お疲れ様 
ママさんのお帰りを首を長くして待ってらしたでしょうね
後楽園でお茶会でしたか
新緑の季節 ママさんお着物で
ちょっと背筋が伸びたりして、風に吹かれながらも
気持ちよかったでしょうね
お茶碗も素敵 烏城が描かれてるのですね。
お隣の 烏城は今 マスキングテープで飾り付けられてるって
聞いたのですが、後楽園から見えるのかしらねぇ
【 2017/04/25 】 編集
こんばんわ
すごーいお茶会ですね~ ひろーい園内で野点いいですね~ 

私も行ってみたかったですぅ。 ちょっと風が強かったみたいですが
雨じゃなくてよかったですね~ 

三人娘、女子はいつになっても三人寄ればカシマシイって(^▽^)
楽しくていいですよね。 私も女子会でおしゃべりが楽しいですし。 

桃パパさんお留守番ごくろうさまでしたm(__)m 
桃ちゃんも ずーっと抱っこお疲れさまでした うふふ。 
【 2017/04/25 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

コメありあとうございます♪

あっ
そうだったんですか~
てっきりワンコとお揃いの洋服かな?
って思ってしまいました・・・
次回は是非♪
楽しみにしてま~す♪

【 2017/04/26 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

あれ?
hahaさん地方は
ハナミズキはこれからなんですね~
こちらは満開とまではいかないけど
だんだんと花が大きくなってきました。

後楽園には
久々に入ったけど、
ホントに緑が鮮やかでした♪

> お隣の 烏城は今 マスキングテープで飾り付けられてるって
> 聞いたのですが、後楽園から見えるのかしらねぇ
わぁ~
hahaさんご存知なんですね。
マスキングテープをしているのは下のほうなので
後楽園からは見えなかったんです・・・
ゴールデンウィーク中はいろいろな催しがあったり
夜も幻想庭園や烏城桃源郷をやってて
ライトアップされたりして綺麗なんですよ~♪

【 2017/04/26 】 編集
Re: こんばんわ
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

後楽園の鮮やかな新緑を見ながらの野点や
私には手が出ないような
すばらしいお道具を見ながら頂いた抹茶は
とっても美味しかったです♪
多分 県外からも着物で来られてる人も多かったみたいで、
色々な方言が聞こえて来ました (笑)
回りは着物姿だらけだったんですよ。
これからの時期 園内の散策が気持ちいいですよ~。
後楽園はいろいろ催しもやってるから
是非 観光で来てね♪
着物が良く似合う庭園ですよ~

> 三人娘、女子はいつになっても三人寄ればカシマシイって(^▽^)
そうですよね♪
ちょっと気後れするような立派なお茶席でも
一緒だと心強いしね~(笑)


 
【 2017/04/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL